ブログ収益化ブログ運営ノウハウWordPressアフィリエイトの稼ぎ方

初心者にブログ収益化は難しい?稼げない理由と稼げるブログの作り方を解説!

[本記事にはプロモーションが含まれています]

「エックスサーバー」最大10,000円割引お友達リンクはこちら

エックスサーバー最大10,000円割引!
当ブログ「ふりふりまいんど」のお友達紹介リンクから申し込むと最大10,000円割引!

最大10,000円割引はこちらから
お友達紹介リンクから「エックスサーバー」に申し込みをする

  • ブログ収益化は難しい?
  • ブログで稼ぎたいけど、ライバルも多そうだし今からブログを始めても稼げるのか?
  • 初心者でも収益化できるのか?
  • ブログを収益化させる方法は?

この記事ではこんな疑問に応えていきます。

現在はあらゆるジャンルで「大手企業サイト」「大手比較サイト」や「力のあるブロガー」が検索上位に表示され、今から初心者が参入するすき間があるのだろうか?と感じる人も多いと思います。

今稼げているブロガーの方々も経験してきた通り、ブログの収益化に成功し、稼いでいくことはそうそう簡単ではありません。ブログを収益化するのは難しいのが現実です。

なぜブログ収益化は難しいのか?

多くのブロガーが撤退していく理由「失敗するポイント」は?
そしてどうすれば成功することが出来るのか?
この記事ではそのヒントになるように解説していきます。

初心者を苦しめる「ブログ収益化が難しい現実」

なぜ初心者にブログ収益化が難しいのかついて解説します。
そう簡単にはブログ収益化ができない現実。

ブログを始めたのはいいけれど、1記事を書くのに相当の時間を使ってしまう。

頑張って記事を増やして50記事位アップしたけど収益が全く上がらない。

ネタ探しにも時間がかかるし、心が折れそうになる。

ブログ収益化が難しい理由は、誰もが経験するそんな「ブログあるある」です。

そして多くのブログ挑戦者が収益が上がる前に脱落していきます。

「日本アフィリエイト協議会」

上記「日本アフィリエイト協議会」のグラフを見ると、月額アフィリエイト収入が0円~1,000円未満の人が全体の68.6%も占めています。
5,000円未満まで含めても実に81%という結果になっています。


もちろん高収入なブロガーがいることも事実ですが、初心者のブログ収益化は難しいことがこのグラフで理解できます。


ではなぜ収益が上がらないのでしょうか?

なぜブログの収益化は難しいのでしょうか?

次に初心者にブログ収益化が難しい理由をみていきましょう。

初心者にブログ収益化が難しい3つの理由

ここからは、初心者にブログ収益化が難しい理由を順番に解説に解説していきます。

初心者に
ブログ収益化が難しい3つの理由
  • 検索上位に表示されないから
  • 収益化するまで時間がかかるから
  • 初心者向けGoogleアドセンスで利益が出ないから

1)検索上位に表示されない

ブログ収益化が難しい理由(その1
検索上位に表示されないからユーザーが訪れない

一生懸命記事を書いているのに検索エンジンの上位に表示されない。

自分のブログの存在が全く認知されない。

検索エンジンを通してだれも訪れない。

どのジャンルでも検索上位にはSEOに強いサイトがひしめいています。

信頼性の観点から、政府・公的機関・大手企業運営サイト
が検索上位ひしめいています。
  • 公的機関などの信頼性の高いサイト
  • 大手企業が提供する専門性の高いサイト
  • 深堀された高品質な特化型ブログサイト

コンテンツ数も少なく信頼性をもたない、初心者の個人ブログがこれらの強豪の中に割って入るのは至難の業です。

記事の検索順位を上げなければ、Googleなどの検索エンジン利用ユーザーがあなたのブログを訪れることはありません。
その結果、商品・サービスの販売やアフィリエイトの成果も出ないので、ブログで稼ぐ事はできません。
ブログで成果を出すためには、SEO対策をしっかり意識して検索上位を獲得していく必要があります。

SEO対策とはブログ記事をGoogle検索で上位表示させるための施策のことです。

2)収益化まで時間がかかる

ブログ収益化が難しい理由(その2
収益化まで時間がかかるかかるからモチベーションが続かない

今現在、ブログで大きな収益を上げているブロガーさんたちも初めから順風満帆に進んできたわけではありません。

みんな最初から収益が出た訳ではないのは確かです。
その苦労は成功者のブログ記事の中でも紹介されています。

頑張ったけれども、まったくアクセスが集まらず、収益なしが長く続けば心が折れてるのも納得です。

また、SEO対策・アクセス解析・キーワード調査・ライティングノウハウ・各種ツール操作などブログを運営していく上で勉強していかなければならないことも山ほどあります。

収益を目指してブログを始めたけれども、1年持たずにブログの更新をやめてしまう人が大多数だとも言われています。

色々なことを勉強しつつ、長く続けることが必要です。

3)初心者向けGoogleアドセンスで利益が出ない

ブログ収益化が難しい理由(その3
初心者向けGoogleアドセンスでも利益が出ないから

ブログの収益の基本はブログに表示される広告収入です。
ブログで稼ぐための広告の種類としてアフィリエイトやGoogleアドセンスがあります。

Googleアドセンスは訪れたユーザーの検索履歴などに合わせて、ユーザー毎に適した広告をあなたのブログに自動で表示してくれます。

またクリック課金なので収益が上がりやすいことから、初心者向けの収益方法だと言われています。

しかしほとんどアクセスのないブログではGoogleアドセンスの収益さえ見込めません。

Googleアドセンスとは、あなたのブログに自動掲載されたGoogleが提供する広告がクリックされると報酬が支払われるサービスのことです。


それではこれから、ブログ収益化が難しい3つの理由を解消して、ブログ収益化を図るためには何をすればよいでしょうか?
ここからは稼げるブログの作り方を解説します。

「ブログ収益化」稼げるブログの作り方

「ブログ収益化が難しい3つの理由」を解消して稼げるブログを作るポイントを解説していきます。

稼げるブログの作り方のポイント
  • WordPressでブログをつくる
  • WordPressテーマをインストールする
  • 特化ブログの記事を書く
  • アフィリエイトASPに登録する

1)WordPressでブログをつくる

稼げるブログの作り方(その1
WordPressでブログをつくる

ブログで稼ぐためにはWordPressでブログを作ることが必須です。

WordPressとはオープンソース(誰でも無料で使えるプログラム)の一つです。

始め方は本当に簡単で初心者の方でも手軽に利用できます。

また多くの大手サーバーではWordPressの簡単インストールが可能です。

2022年時点で世界のウェブサイトの40%以上はWordPressを利用しているというリサーチ結果もあります。

またブログで収益を上げているほぼ全ての人が「WordPress」を利用しています。

デザイン性にも優れ、無料ブログとは違いアフィリエイト広告表示なども自由に行えます。

【初心者でも安心】たった10分で出来るWordPressブログの始め方

WordPressについて詳しくは
【こちらもCHECK】▼

2)WordPressテーマをインストールする

稼げるブログの作り方(その2
WordPressテーマをインストールする

WordPressのインストールと同時にWordPressテーマのインストールも行いましょう!
WordPressテーマとは、サイト全体のデザイン、レイアウトを定義したテンプレートです。

WordPressテーマを変更して使い勝手・デザイン性をグレードアップします。
運営する側も、ユーザーにも使いやすいブログが目指せます。
インストールも超簡単!

WordPressテーマについてで詳しくは
【こちらもCHECK】▼

エックスサーバナーならサーバー契約と同時に「WordPress」と「WordPressテーマ」が初心者でも簡単にインストールできる機能がついています。

ブログを始めるなら国内シェアNo.1のエックスサーバー

【こちらもCHECK】▼

3)特化ブログの記事を書く

稼げるブログの作り方(その3
特化ブログの記事を書く

キーワード検索するユーザーの検索意図を応える記事を書いていきましょう!
ユーザーは自分の疑問の答えや最新情報などを求めてキーワード検索をしています。

ユーザーのニーズに応えていくためには、カテゴリーやコンテンツテーマを特化させたブログを作る必要があります。
【こちらもCHECK】▼

4)アフィリエイトASPに登録する

稼げるブログの作り方(その4
アフィリエイトASPに登録する

ブログで儲けるための基本はアフィリエイト広告からの収益です。

WordPressブログで記事をいくつか制作したら、次は収益の基本となるアフィリエイトASPに登録します。
あなたのブログのコンテンツテーマにマッチするアフィリエイト商品を選んで、関連記事であなたのブログへの集客を図っていきます。

出来るだけ多くのアフィリエイトASPに登録しましょう!


登録必須のアフィリエイトASP▼

アフィリエイトASPの詳細は
【こちらもCHECK】▼

初心者にもできるブログ収益化対策

初心者でもできるブログで稼ぐための対策
  • 自分のブログジャンルに合った商材を決める
  • キーワード検索順位を確認する
  • ロングテールSEOを取り入れる

自分のブログジャンルに合った商材を決める

ブログ収益化対策(その1
メインで扱うアフィリエイト商材を決める

アフィリエイトASP登録が完了しました。
次はブログ記事のテーマにあうアフィリエイト商材を選んでいきましょう。

例えば「海釣り」をテーマにしたブログであれば、アフィリエイトで「リール商品」「アウトドア用品」「車中泊グッズ」など関連商品の中から、あなたもおすすめできる商品を探して、広告としてあなたのブログに掲載します。

紹介する商品を選ぶ際には、報酬単価が高いことにこしたことはありませんが、ユーザーに商品を紹介する上で、あなたの納得できる商品を紹介していきましょう。

それがあなたのブログの信用にもつながってきます。

キーワード検索順位を確認する

ブログ収益化対策(その2
キーワード検索順位をチェックする

あなたの書いたコンテンツに検索エンジンから集客するのに、「キーワードの検索順位」のチェックはとても大事な作業です。

あなたが狙うキーワードの検索順を毎日チェックしましょう

キーワード順位チェックツールの選び方

おすすめできる「検索順位チェックツール」は2つ
ズバリ!「GRC 」と「Nobilista

どちらを選ぶべきか?

キーワード順位チェックツールを選ぶポイント

あなたにとって「インストール型」と「クラウド型」のどちらが使い勝手が良いかで決めてよいと思います。

下記の比較表で見ると「登録キーワード数」「登録サイト数」「順位の取得のタイミング」などを比較すると「GRC」の方が今のところ優れています。

ただし「インストール型のGRC」はインストールできるパソコンは1台の限られるのに対して、「クラウド型のNobilistaはネット環境さえあれば、複数のパソコンからログインできます。

キーワード順位チェックツール選びで迷ったらズバリこちら▼

いつも決まったパソコンでチェックする方は「インストール型のGRC」がおすすめ!
SEO対策のプロも愛用。検索順位チェックツールGRC

複数のパソコンや複数の人たちで利用するなら「クラウド型のNobilistaがおすすめ!
クラウド型最強の検索順位チェックツール【Nobilista】

「GRC」と「Nobilista」の比較

NobilistaGRC
プランパーソナルスタンダード
月額費用990円990円
年間費用11880円9900円
登録キーワード1505000
登録サイト350
順位の取得(更新)1日1回1日何度でも
競合サイト分析あり×
対応検索エンジンGoogleGoogle
Yahoo
Bing
対応OSWindows・Mac
スマホOK
Windows
Mac△
複数人管理複数OK×
CSVエクスポート

キーワード順位チェックツール選びで迷ったらズバリこちら▼

いつも決まったパソコンでチェックする方は「インストール型のGRC」がおすすめ!
SEO対策のプロも愛用。検索順位チェックツールGRC

複数のパソコンや複数の人たちで利用するなら「クラウド型のNobilistaがおすすめ!
クラウド型最強の検索順位チェックツール【Nobilista】


【こちらもCHECK】
「Nobilista」「GRC」の詳しくはこちらで解説しています▼

ロングテールSEOを取り入れる

ブログ収益化対策(その3
ロングテールSEOを取り入れる

アフィリエイトASP登録が完了しました。

ここからはSEO(検索エンジン上位表示対策)を意識した良質な記事を量産していきましょう。

先にも書きましたが、始めたばかりのブログがキーワード検索で上位表示を目指すのは至難の業です。
そこで狙うのがロングテールキーワードでの上位表示です。

いわゆるビッグワードではなく、ワードの組み合わせによる比較的検索数の少ないワードを狙っていく方法です。

このロングテールSEOは初心者にもできるSEOです。
ぜひ取り入れていきましょう!

【こちらもCHECK▼】

まとめ

こに記事では多くのブログが「収益化が難しい3つの理由」と「稼げるブログの作り方」を解説しました。

ユーザーの検索意図(何を目的に検索しているのか?)に応える優良な記事の積み重ねとSEOを意識した優良なコンテンツ作りがブログの収益化につながります。

心が折れたら少しお休みしても良いので、収益化できるまで継続することが大事です。

収益ブログを目指すならぜひ読んでほしいおすすめ記事▼
【こちらもCHECK▼】

タイトルとURLをコピーしました