ブログ収益化ブログ運営ノウハウSEOツール&SEOライティング

ブログ初心者が収益化ブログジャンルの決め方「3つのステップ」

[本記事にはプロモーションが含まれています]

【pick up!】不労所得!?ただ無料登録するだけで3,200円相当のポイントがもらえる!

サクッと登録!iPhone利用者はこちら▼
サクッと登録!Android利用者はこちら▼

この記事では収益化ブログを始めたいけど、どんなジャンル(コンテンツテーマ)を選んだらよいか迷っている方へ、「あなたに最適なジャンルを決める3つのステップ」を紹介します。

この記事を参考にして、あなたも「あなたに最適なブログテーマ」を選んで収益化ブログに取り組みましょう。

収益化ブログジャンルの決め方「3つのステップ」

【ステップ1】得意分野・興味のある事、これから勉強したい事を書き出す

収益化ブログジャンルの決め方(ステップ1

ブログジャンル選びの第1ステップは、あなたの得意分野や・興味のある事・これから勉強してみたい事を思いつく限り書き出す作業です。

将来あなたのブログを訪れるユーザーは、あなたのブログに何を期待して訪れてくれるのでしょうか?

それは、ある分野に特化した最新情報やより詳しい情報を得るため、またはユーザーの疑問や不安を解決する答えを求めてあなたのブログを訪れます。

そのようなユーザーの要望に応えるためには、あなたはそのジャンルのスペシャリストになっていかなければなりません。

そして、ユーザーの要望に応え続けるために、あなた自身がそのジャンルに取り組み続けていかなければなりません。


そのジャンルのスペシャリストになるためには、あなた自身がそのジャンルに興味がなければ、継続していくのは、ただただ苦痛なだけでしょう。

「得意分野・興味のある事、これから勉強したい事」からジャンルを絞り込んでいくことは、とても重要なポイントです。

永く継続するために先ずは、あなたの「得意分野・興味のある事、これから勉強したい事」を思いつくまま複数書き出してみましょう。

最終的には、この書き出したテーマの中からあなたのブログジャンルが決まります。

【ステップ2】YMYLに該当しているカテゴリーは避ける

収益化ブログジャンルの決め方(ステップ2

次に「ステップ1」で書き出した複数のテーマの中から「YMYLジャンル」に該当するテーマ削除します。

YMYLとは「Your Money or Your Life」の頭文字をとったもので、人の「お金や人生」に大きく影響を与えるジャンルで、Google検索においての評価基準が特に厳格なジャンルです。

この「YMYL」=お金や健康(医療)などをテーマとする領域で、もしあなたが、誤った情報をユーザーに与えてしまうと、そのユーザーの人生を狂わせてしまう可能性のある危険なテーマです。

あなた個人がこの「YMYL領域」の専門家でない限り、YMYL領域に参入するのは慎重になるべきでしょう。

こちらでYMYLの詳細は別記事で詳しく説明しています
【こちらもCHECK】▼

【ステップ3】SEOツールで市場規模を調べる

収益化ブログジャンルの決め方(ステップ3

次にステップ2で残った各ジャンルの市場規模の大きさを調べましょう。

市場規模が大きいジャンルは、それだけマーケットとして活発にお金が動くジャンルなり、利益を生み出しやすい市場と言えます。

【月間検索数】を調べてみる

キーワードの月間検索数を把握することは、そのキーワードの上位に表示されたらどのぐらいの検索流入になるのかを予測することができます。

Google検索順位別CTRを調査した結果によると、検索順位1位のCTRは13.94%とのことです。(seoClarityによる2021 CTR Research Study:国別CTR・日本の調査結果より)

「アフィリエイト」と言うキーワードを例にすると
検索結果54,500,000 件 × 1位のCTR13.94% 予想アクセス数 7,597,300

もし1位に表示されると750万件超のアクセスがあると予測することができるのです。
(あくまでも目安です)

上記はビッグキーワードなのであまりいい例ではないかもしれませんが、検索数を調べることはキーワード選定の重要な役割を果たします。

検索数がほとんどないキーワードで上位表示をしても検索流入が見込めない、かといって上記のように検索数の多いキーワードは大きな検索流入が期待できますが、競合サイトも多いため上位表示の難易度が上がります。

月間検索数はコンバージョンにつながるキーワードを選定する上で重要な基準となります。

Googleキーワードプランナー

Google広告にある機能で広告出稿していなくてもGoogleアカウントがあれば無料で利用できます。

しかし広告出稿していない場合、数値は100〜1000など大雑把な数値しか表示されません。

Googleキーワードプランナー(Google広告)

Ubersuggest

海外製のSEO調査ツールです。有料プランもありますが、1日回数制限付きで無料でも利用可能です。

日本語にも対応しています。

ドメインかキーワードを入力して送信すれば、対策キーワード等の情報が提供されます。

無料だと使用回数は制限されますが、キーワードプランナーよりは正確な数字が出るのでちょっと調べたいときには重宝します。

Ubersuggest: https://app.neilpatel.com/

aramakijake
検索数予測ツール:aramakijake

Yahoo!とGoogleの月間検索数を調べることができます。

aramakijake.jpを開いて調べたい「キーワード」を入力するだけで「関連キーワード」や「月間検索数」が表示されます。

月間検索数と、Google,Yahooそれぞれランク別のアクセス予測数を表示してくれます。

それ以外にも調べたキーワードに関連するワードも確認することができます。

キーワード検索数 チェックツール|無料SEOツール aramakijake.jp

ラッコキーワード(有料)

ラッコキーワードの有料プランなら、キーワードのGoogleの月間検索数(年間平均値)、CPC、競合性を調べることができます。

ラッコキーワード・サジェストプラス

個人向けのライトプランは月990円から利用できます。

利用料990円/月
11,880円/年(年払いは2ヶ月分お得)
キーワード調査合計3,000回/月
見出し抽出/共起語取得合計500回/月
月間検索数取得(*1)60回/月
500キーワード毎切り上げ1消費
サジェストプラス300回/月
検索流入キーワード60回/月
他のキーワード/質問60回/月
広告非表示
ラッコキーワード・ライトプランでできること

無料プランでもキーワード調査に役立ちますが、有料プランなら色々な角度からもっと深く掘り下げて調査することができます。

ラッコキーワードトップ

ラッコキーワード: https://related-keywords.com/

【関連キーワード】を調べてみる

関連キーワードはGoogle検索をしたときに、検索結果の下部に自動的に表示される検索候補です。

目的のキーワードと関連性の高いキーワードなので、ユーザーが知りたいこと=ユーザーの検索意図を把握するのに役立ちます。

関連キーワード例
「アフィリエイト」を検索したときの関連キーワード

関連キーワードを活用することで、ブログコンテンツはユーザーの検索意図に合った内容になり質の高いブログ記事にすることができます。ユーザーの検索意図に合致した記事が作成できれば、結果SEO対策になりキーワード上位を狙うことができるのです。

関連キーワードの調べ方はラッコキーワードを利用します。
ラッコキーワードを開いて調べたい「キーワード」を入力すると「サジェストキーワード」が表示されます。

ラッコキーワード:Googleサジェスト
「アフィリエイト おすすめ」のサジェストキーワード(ラッコキーワードサンプル)

ラッコキーワード: https://related-keywords.com/

【キーワードページ件数】を調べてみる

Google検索でキーワード該当ページ数が表示されます。ページ数が多いほど市場規模が大きいといえます。また広告表示や上位表示されているブログやサイトをチェックして競合のチェックも行いましょう。

Google検索結果に表示される件数

上記3ステップを一つ一つ丁寧に進んで、総合的に判断して、「あなたの興味のある分野」で「YMYLに抵触しない」「市場規模の大きなマーケットに属するジャンル」を選んでください。

ブログが収益を生み出すには、良質なコンテンツの量産と、SEOを考慮したタイトルキーワードの選択、ライティングセンス、アフィリエイト選択などなど様々な要素をクリアしながら、競合サイトへの優位性を勝ち取っていかなければなりません。

継続することと、学びながら、あなたもブログと共にスキルアップしていく時間軸も必要です。
そのためには、STEP1のテーマ出しが大事になってきます。

「あなた自身が楽しく続けられるテーマ」の中から「あなたがブログで稼げるテーマ」がきっと見つかります。

まとめ

この記事では収益化ブログを始めたいけど、どんなジャンル(コンテンツテーマ)を選んだらよいか迷っている方へ、「あなたに最適なジャンルを決める3ステップ」を紹介しました。

テーマが決まったら、さっそくコンテンツ制作の準備にはいりましょう。
数ページの記事を書いてみて、ブログの体裁が整ったら複数のアフィリエイトASPに、早めの登録をお勧めします。
初心者におすすめアフィリエイトASP、ジャンル別10選

【こちらもCHECK】▼

ASP登録後、アフィリエイト案件をチェックしてみて、あなたのジャンルの微調整などを考えてみても良いと思います。
同じジャンル内でも、どでこにフォーカスしてコンテンツを作っていくかなど、特に立ち上げ当初は、試行錯誤の連続、スクラップ&ビルドも将来的なスキルアップと収益ブログへの成功の秘訣かもしれません。

成果はそんなに短時間では現れません。
私たちも、時間を味方につけて、常に変化し進化して行きたいと考えています。

ブログ運営には欠かせないキーワード順位チェックツール

ブログ運営には欠かせないキーワード順位チェックツール選ぶポイント!

いつも決まったパソコンでチェックするなら
「インストール型」の検索順位チェックツール
【GRC】がおすすめ!

SEO対策のプロも愛用。検索順位チェックツールGRC

複数のパソコンや複数の人たちで利用するなら
「クラウド型」の検索順位チェックツール
【Nobilista】がおすすめ!
クラウド型最強の検索順位チェックツール【Nobilista】

「インストール型」の検索順位チェックツールなら【GRC】

「クラウド型」検索順位チェックツールなら【Nobilista】

タイトルとURLをコピーしました