ブログ収益化ブログ運営ノウハウWordPressアフィリエイトの稼ぎ方

副業ブログは稼げない?初心者に稼ぐブログの始め方を解説!

[本記事にはプロモーションが含まれています]

「エックスサーバー」最大10,000円割引お友達リンクはこちら

エックスサーバー最大10,000円割引!
当ブログ「ふりふりまいんど」のお友達紹介リンクから申し込むと最大10,000円割引!

最大10,000円割引はこちらから
お友達紹介リンクから「エックスサーバー」に申し込みをする

副業ブログは稼げない?
この記事では初心者が副業ブログの始め方と稼ぎ方を解説していきます。

副業で初めて収益化ブログを始める方の参考にしてください。

副業ブログは稼げない?

副業ブログはジャンル選びで有利

副業でのブログ運営は専業ブロガーと比較して時間的な制約はあります。

しかし、それはあくまでも専業との比較での話であり、時間の使い方を工夫すれば、情報収集やコンテンツ作りのハンディキャップにはなりません。

むしろ、副業ブログは「あなたの本業でのスキルや経験」をブログのコンテンツに生かすことが出来るメリットの方が大きです。

別記事でも紹介していますが、ブログジャンル選びがブログ収益化の成功に大きくかかわってきます。

本業でのスキルを活かせるという意味ではむしろ、副業ブログの方がコンテンツ作りにおいても有利に働きます。

成功する収益化ブログジャンの選び方
【こちらもCHECK】▼

副業ブログで収益を上げる方法は?

続いては副業ブログで収益を上げる方法について説明していきます。

ブログ収益の基本はアフィリエイト

ブログ記事ができたらアフィリエイト広告を貼っていきましょう。
ブログで収益をあげるための基本はアフィリエイトです。

アフィリエイトとは、広告主企業の「商品やサービスの広告」を自分の運営するブログやサイトに掲載して、掲載された広告から商品が売れると、あなたに紹介料として成果報酬がもらえる仕組みです。

アフィリエイトは「成果報酬型広告」とも言い、広告を掲載するブログやサイトの運営者(あなた)をアフィリエイターと呼びます。

あなたが運営するブログなどに、広告主企業(クライアント)の広告を掲載するためには、まずあなたがASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)に登録する必要があります。

ASP各社の登録は無料です。
複数のASPに登録して、あなたのブログに合った広告を選んで掲載していきましょう。

登録すべきアフィリエイトサービスASP
【こちらもCHECK】

副業ブログ運営のメリット

本業で得た経験やスキルを活かせる

ブログジャンルは、あなたの得意分野や・興味のある事・これから勉強してみたい事などの中から選ぶのがポイントです。

ユーザーは、自分の疑問の答えや最新情報などを得るために「あなたのブログ」を訪れます。

ユーザーのニーズに的確に応えるためには、運営者であるあなた自身も常に情報集をしていく必要があります。

その意味でも副業ブログは本業で得た経験やスキルをコンテンツ作りに生かせるメリットがあります。

初期費用や運営コストが安く始められる

ブログ開設の初期費用は格安で済みます。

またランニングコストは基本的には月1,000円程度のサーバー代のみです。
リスクなくブログ運営をしていくことができます。

ブログ運営の初期費用として掛かるものは主に以下の3点です。

  • ドメイン代
  • レンタルサーバー代
  • ブログデザインテーマ代
ブログを始めるなら国内シェアNo.1のエックスサーバー (当ブログ限定割引あり)

【こちらもCHECK】

自分のペースで進められる

ブログ運営は時間と場所を選ばず、PCとネット環境さえあれば、どこでも自分のペースで進められます。
自宅はもちろんカフェや旅行先でも、自分のペースでリフレッシュしながら情報収集やコンテンツ制作が可能です。

副業ブログ運営は時間に縛られることがないので、本業との両立が可能な副業です。

カフェや旅先での「無料Wi-Fi」に注意
【こちらもCHECK】

WiFiのセキュリティ強化をするなら

独立や新たなビジネスへの展開も期待できる

副業ブログの運営経験を生かして、新たなビジネスへ横展開も期待できます。

ブログを運営することによって、ブログジャンルの知識やライティングスキルが格段にアップします。

アフィリエイト収益のほかにスキルアップしたことにより収益の幅が広がります。

副業ブログの横展開
  • 他メディアのライティングなどの依頼がきます。
  • ノウハウを生かしたサロンの運営が可能になります。
  • オリジナル商品やノウハウの販売が可能になります。


ブログで得たスキルを活かして独立し、さらに自分の興味のある事業でストレスなく人生を謳歌している人もいます。

副業から始めたブログ運営で夢は広がります。

稼げる副業ブログの始め方

ここからは、稼げる副業ブログの始め方を順を追って解説していきます。

  1. ブログのジャンル(コンテンツテーマ)を決める
  2. WordPressでブログを開設する
  3. WordPressの初期設定をする
  4. コンテンツの制作を始める
  5. アフィリエイトASPに登録する

1)ブログのジャンル(コンテンツテーマ)を決める

ブログジャンルの決めるために、あなたはブログを通して「誰にどんな情報を発信するのか?」を明確にしておきましょう。

先にも書きましたが、ブログを永く運営して行くためにも、ジャンル選びはとても重要です。

ジャンルは、あなたの得意分野や・興味のある事・これから勉強してみたい事などの中から選ぶのがポイントです。

本業で得た経験やスキルが生かせるジャンルであれば、より成功しやすいと言えます。

またYMYL領域など個人ではSEO的にも難しジャンルは避けて成功しやすいジャンルを選んでいきましょう。

ジャンルは一つにしなくてもOKですが、テーマが多すぎるとバランスもとりづらいので、一人で運営するのであれば、関連するテーマで3つ以内で考えると良いと思います。

【こちらもCHECK】▼

2)WordPressでブログを開設する

副業ブログを始めるなら「WordPress」の利用が必須です。

WordPressブログなら、ブログ収益の大きな柱である「アフィリエイト広告」や「アドセンス広告」を自由に貼ることができてます。

またブログのコンテンツ制作やカスタマイズの作業もストレスなく簡単に行えます。

今はサーバー契約と同時に「オリジナルドメインの設定」「WordPress簡単インストール」「編集デザインテーマのインストール」など、初心者でも簡単に「ブログ開設のための設定作業」が行えるようになっています。

あなたも「WordPress」を使って
「オリジナルドメイン」
「オリジナルデザイン」
「広告掲載自由」
なブログ運営をしてください。

【CHECK!】
WordPressブログ始めるなら国内シェアNo1「エックスサーバー」
たった10分でWordPressブログ開設!
低コスト・超高速で大量アクセスに強くドメイン・SSL無料ほか多彩な充実機能と安心サポート!

当ブログお友達リンクからの申し込みで最大10,000円割引!

「エックスサーバー」最大10,000円割引お友達リンクはこちら

エックスサーバー最大10,000円割引!
当ブログ「ふりふりまいんど」のお友達紹介リンクから申し込むと最大10,000円割引!

最大10,000円割引はこちらから
お友達紹介リンクから「エックスサーバー」に申し込みをする

ブログを始めるなら国内シェアNo.1のエックスサーバー (当ブログ限定割引あり)

【こちらもCHECK】
初期設定無料・無料オリジナルドメイン無料・無料SSL設定・WordPress簡単インストール

3)WordPressの初期設定をする

WordPressブログ開設ができたら、次にWordPressの初期設定をしていきます。

WordPressの「設定」メニューの中には文字通り、WordPress全体に関わる設定項目があります。
どのような項目があるのか見るだけでも、WordPressでできることの参考になります。

設定は入力項目の順にしてがって、進んでいけば決して難しい作業ではありませんが、丁寧に確認しながら進んでいきましょう。

WordPressの初期設定について詳しくはこちらを参考にしてください
【こちらもCHECK】

4)コンテンツの制作を始める

WordPressの初期設定が終わったら、いよいよ記事を書いていきましょう。

先にも書きましたが、ユーザーは自分の疑問の答えや最新情報などを得るために「あなたのブログ」を訪れます。

検索エンジンを通して訪れたユーザーのニーズに応える有益な記事を心がけていきましょう。

5)アフィリエイトASPに登録する

コンテンツページを10頁程度制作したら、さっそくアフィリエイトSAPに登録申請をしましょう。

ASPとはアプリケーションサービスプロバイダの略語です。
広告主(クライアント)とブログ運営者(あなた)を仲介する役割をはたしています。

ブログ運営者はクライアントの広告を自分のブログ等に掲載して、その広告効果により報酬を受け取りとることが出来ます。

アフィリエイトはブログ収益の基本になりますので、できるだけ多くのASPに登録して、あなたのブログコンテンツに合った広告を貼っていきましょう。

登録必須のアフィリエイトASP

【こちらもCHECK】▼

まとめ

この記事では「副業ブログは稼げない?」そんな疑問に答えと稼げる副業ブログの始め方の解説をしました。

「副業で収益化ブログを始める」ことは、あなたが「本業から得るスキルや経験」「興味のあること」「これから勉強していきたい事」を生かすことによって、ブログのジャンル選びやコンテンツ制作、情報収集などブログ運営の面で有利にはたらきます。

「本業を持つ副業」だからこそできる専門性を生かせる場面もあるのではないでしょうか。

ブログの収益化には、日々の勉強や情報収集、コンテンツ制作、SEO対策など地道な作業と時間が必要です。
しかし努力が実を結び収益化がスタートできれば、多角的な収益の方法が考えられます。

副業ブログは稼げない?
いえ、稼げます!

ブログ運営は楽しみながら挑戦してみる価値ある副業と言えるでしょう。

ブログ運営に必須「検索順位チェックツール」選びのポイント

■いつも決まったパソコンでチェックする方は「インストール型のGRC」がおすすめ!
SEO対策のプロも愛用。検索順位チェックツールGRC

■複数のパソコンや複数の人たちで利用するなら「クラウド型のNobilistaがおすすめ!
クラウド型最強の検索順位チェックツール【Nobilista】

「インストール型」の検索順位チェックツールなら【GRC】▼

「クラウド型」検索順位チェックツールなら【Nobilista】▼

タイトルとURLをコピーしました