ブログ収益化

初心者OK 使いやすい検索順位チェックツール「Nobilista」の使用レビュー

この記事では、初心者OK、使いやすい「検索順位チェックツール」【「Nobilista」(ノビリスタ)】をレビューします。

副業としてブログを運営するのに検索順位のチェックは最も重要な要素の一つです。

検索順位チェックツールといえば、「GRC」や「Rank Tracker」が有名ですが、2021年に新しくリリースされたクラウド型の検索順位チェックツール「Nobilista」を使用してみた感想とレビューを書いていきます。

この記事はこんな悩みを持っている方におすすめの内容です

  • 数ある検索順位チェックツールでどれを使えばいいか迷っている
  • 外出先でも、スマホでもチェックできるツールを探している
  • 他のツールからNobilistaに乗り換えを検討中
スポンサーリンク

Nobilistaのメリット

Nobilista 公式サイト

Nobilistaがおススメな理由

Nobilistaがおススメな理由
  • クラウド型なのでいつでもどこでも確認できる
  • 自動で検索順位を取得
  • わかりやすいUIだから使いやすい
  • 順位以外にも検索ボリューム、難易度、競合比較ができる
  • プランはサブスク体系だから期間に縛りなし

クラウド型なのでいつでもどこでも確認できる

Nobilistaがおススメな理由(その1
クラウド型なのでいつでもどこでも確認できる

Nobilistaはクラウド型ツールなので、パソコンにインストールする必要がありません。

だから専用サイトにログインするだけで順位チェックができるから、パソコンがなくてもOK。

忙しい朝の時間や疲れて仕事から帰った後にパソコンを起動してチェックしなくても済むのはありがたいですね。

スマホ・タブレットでもアクセスできます。

自動で検索順位を取得

Nobilistaがおススメな理由(その2
1日1回、自動で検索順位を取得を行います。

Nobilistaは1日1回、毎朝5時に自動で検索順位を取得を行います。

自動だからPCを起動してチェックする必要無し!楽ちんです。

また順位データはNobilistaを契約している限り、ずっと保持されます。

過去をさかのぼって順位の変動をチェックしてくことができるので分析に役立ちます。
データはCSV形式でダウンロードもできます。

さらに、クラウドだからパソコンが壊れてデータ消失、なんて心配はありませんね。

わかりやすいUIだから使いやすい

Nobilistaがおススメな理由(その3
管理画面がシンプルで使いやすい

Nobilistaの管理画面はスッキリしていてわかりやすいと評判です。

ごちゃごちゃしていないのでシンプルで使いやすいため、初心者でも迷わず使えます。

順位以外にも検索ボリューム、難易度、競合比較ができる

Nobilistaがおススメな理由(その4
検索ボリューム・想定アクセス数・SEO難易度も取得できる

Nobilistaでは検索順位チェック以外にもキーワードごとに取得できるデータがあります

  • 検索ボリューム
    1ヶ月に検索される回数の平均値
  • 想定アクセス数
    現在の順位で1ヶ月間表示された時の想定アクセス数
  • SEO難易度
    10位以内にランクインする難易度

競合サイトを登録すると、登録したキーワードで自分のブログと競合ブログの両方の順位を取得してくれるので、比較することができます。

プランはサブスク体系だから期間に縛りなし

Nobilistaがおススメな理由(その5
シンプルで分かりやすい料金体系

Nobilistaの料金体系は月々費用を支払うサブスクリプションになっています。

月単位の契約となるのでやめたくなったらすぐにストップ可能、その月の月末で終了となります。
一度の出費でなく月々払いだから続けやすいのがメリットです。

プランのアップグレード、ダウングレードもOK。

また無料トライアル期間が終わって、時間が空いてしまっても利用再開が可能になっていて、トライアル時に登録したデータもそのまま使うことができます。

Nobilistaのデメリット

  • 対応している検索エンジンはGoogleのみ
  • 登録キーワードが少ない
  • サーバー障害があるとチェックができない

続いてNobilistaのデメリットだなと感じたところをあげます。

対応している検索エンジンはGoogleのみ

現在のところ、Nobilistaで対応しているのはGoogleのみとなっています。
※Yahoo!やBing、Baiduなどは2022年中に対応予定になっているのは嬉しい情報です。

日本の検索エンジンシェアはほぼGoogleのみと言ってもいいので、
そんなに大きなデメリットでは無いですが、他の順位チェックツールではYahoo!、Bingも取得できるので残念な部分です。

Yahoo!やBing、Baiduなど2022年中に対応予定になっています

登録キーワードが少ない

Nobilistaの最安プランはパーソナルプラン990円です。

パーソナルプランで登録できるキーワード数は150、登録サイトは3サイトとなっています。GRCの有料プランだと500キーワードが登録できるのでそれを考えると少ないなと感じます。

また最近では個人でも4つ、5つのブログを運営している人も少なくありません。
その場合はビジネスプラン(1290円/月〜)がおすすめです。

サーバー障害があるとチェックができない

Nobilistaのサーバーで障害が起きるとデータを確認することができません。
これはクラウドサービスの特徴ではあります。

過去に何度かサーバーがダウンしたことがあるのですが、復旧は比較的早く信頼度は高いです。

Nobilistaの料金プラン

まずはパーソナルプランから初めてアップグレードするのも可能です。

ビジネスプランぼキーワード数は200から1000まで変更できます。

キーワード数200なら1290円/月、
1000なら5990円/月になります。

NobilistaとGRC,Rank Trackerと比較

NobilistaGRC Rank Tracker
プランパーソナルスタンダードプロフェッショナル
月額費用990円990円
年間費用11880円9900円$149
登録キーワード1505000無制限
登録サイト350無制限
順位の取得1日1回1日何度でも自動スケジュール
競合サイト分析×
対応検索エンジンGoogleGoogle
Yahoo
Bing
Google
Googleモバイル
Yahoo
Bing
対応OSWindows・Mac
スマホOK
Windows
Mac△
Windows
Mac
Linux
複数人管理×
CSVエクスポート

記事数やキーワードが多い場合はサイト分析もできるRank Trakerもおすすめですが、費用を抑えたい人、ブログ初心者なら直感的に操作ができるNobilistaがおすすめです。

まとめ

以上が初心者OK、使いやすい検索順位チェックツール・Nobilistaの使用レビューでした。

Nobilistaは何と言ってもインストール不要でスマホでも順位チェックができるのが最大の魅力。

使い方もサイトとキーワードを登録すれば自動で順位チェックをしてくれるようになるのでお手軽です。

「最初から使いこなせるツールを目指し続ける」というNobilistaのこだわり通り、便利な機能があっても使いこなせなければ意味がありません。

Nobilistaは直感的に操作ができるのでわかりやすくて良いです。

Nobilistaは昨年立ち上げたばかりのサービスなのでまだ発展段階です。
そのためアップデートも頻繁に行われていて、2022年中にも機能が拡充されるとのことなので期待できますね。

7日間の無料トライアルは、クレジットカード不要で始められるので自動課金される心配もなく気軽にスタートできます。

【結論】
ブログの順位チェックをはじめたいと考えている方、外出先でもチェックできるツールが欲しいと考えている方にクラウド型「Nobilista」(ノビリスタ)はおすすめです。

【7日間無料トライアル】クラウド型検索順位チェックツール【Nobilista】

ブログ運営に必須「検索順位チェックツール」選びのポイント

いつも決まったパソコンでチェックする方は「インストール型のGRC」がおすすめ!
SEO対策のプロも愛用。検索順位チェックツールGRC

複数のパソコンや複数の人たちで利用するなら「クラウド型のNobilistaがおすすめ!
クラウド型最強の検索順位チェックツール【Nobilista】

「インストール型」の検索順位チェックツールなら【GRC】

「クラウド型」検索順位チェックツールなら【Nobilista】

タイトルとURLをコピーしました