動画編集フリーランス&副業クラウドソーシング活用術フリーランスエージェント

動画編集フリーランスは厳しい?平均月収と仕事の取り方を徹底解説

[本記事にはプロモーションが含まれています]

【pick up!】 フリーランスもOK!借りない資金調達「少額1万円からのファクタリング」
詳しくは▶
個人事業主・フリーランスOK!少額1万円から請求書を即日現金にできる!

 

動画編集フリーランスは厳しい?平均月収と仕事の取り方を徹底解説!

「フリーランスの仕事は色々あるけど動画編集なら自分でもできるかも」

「でも市場が飽和しているとも言われているし、今から参入しても厳しいのかな…」

このように考え、この記事を読んでいる方もいるのではないでしょうか。

結論からいうと今からフリーランスの動画編集者になることは可能です。

とはいえ、仕事の取り方にはコツがあります。

この記事でわかること
  • 動画編集者の仕事内容
  • 動画編集者の収入
  • 動画編集者の仕事の取り方のコツ

以上の3点について解説します。

動画編集フリーランスの仕事内容と収入

動画編集フリーランスの仕事内容

動画編集とはYouTube、Instagram、FacebookなどSNSへ投稿する動画や広告動画、ミュージックビデオなどの編集をする仕事です。

動画作成には企画の構成、撮影、編集、納品の4つのステップがありますが、動画編集者は編集と納品を行います。

具体的には以下の流れとなります。

動画編集の流れ
  • クライアントのニーズをヒアリングし、完成のイメージをすり合わせる
  • クライアントから動画素材を受け取り動画編集ソフトに取り込む
  • 構成を元に映像のカットやつなぎ合わせをする
  • テロップを挿入する
  • BGM、効果音、ナレーションを入れる
  • 動画を完成させたらクライアントに納品し、修正依頼があれば対応する

企画の編集と納品以外に構成や撮影などもできるようになれば収入も上がります。

動画編集の収入

動画編集一件当たりの単価相場はどれくらいでしょうか?

動画編集の仕事として案件数が多い「YouTube動画の編集」「結婚式用ムービー作成」「web広告用動画作成」の単価の相場はおおむね以下の通りです。

動画編集の案件単価相場
  • YouTube動画の編集単価→3,000~10,000円
  • 結婚式用ムービー作成単価→15,000~30,000円
  • web広告用動画作成単価→10,000~100,000円

動画編集に限定しないフリーランスクリエイターの年収は下記の通り

フリーランスクリエーター年収

フリーランスの年収は400万円未満が約半数となっており、フリーランス動画編集者も同じくらいだと考えられます。

また参考として会社で勤務する動画編集者の場合は下記の通り

勤務する動画編集者の年収
  • 正社員の平均年収は402万円
  • アルバイト・パートで平均時給1,088円
  • 派遣社員は平均時給1,617円

    出典:求人ボックス給料ナビ

となっています。

副業の動画編集者の場合は?
一方副業だと100人中74人が平均月収5万円未満となっており、5万円以上稼いでいるのは26人です。

(出典:動画編集を副業で行っている人へのアンケート調査)

動画編集フリーランスに必要なスキル

動画編集を仕事として行っていく場合は、動画編集ソフトを使いこなせなければなりません。

多くの動画編集者に使われているのはAdobe Premiere Pro やFinal Cut Proです。

また、画像加工ソフトであるAdobe Illustrator Photoshop を使うことができればサムネイルの作成もできるようになり、仕事の幅が広がります。

動画編集フリーランスとして生計を立てるのは厳しい?

動画編集市場は参入者が多く市場が飽和している、AIの進化によって仕事が無くなる、という話を聞いたことがあるかもしれません。

しかし、動画編集者に対する需要は高まっており、人間にしかできない仕事があります。

それぞれ解説します。

動画編集の市場は飽和していない

動画業界の市場規模は年々拡大を続けています。

また5Gの普及によりデータ容量を気にせず、どこでも動画が見られるようになることで、今まで以上に動画の視聴時間が伸びる可能性が高いです。

とはいえ、参入者が増え動画編集者が仕事を獲得するのは難しくなっているのも事実です。

動画編集初心者のうちは、最低時給を下回るような案件でも、一つ一つしっかりこなして実績を作っていくことになるかもしれません。

しかし、クライアントが満足するような仕事を続けることにより、継続依頼がもらえ、単価も上がり安定して稼げるようになります。

AIにはできない仕事がある

動画編集は人にしかできない作業があるため仕事が無くなることはありません。

例えば、笑いのツボをおさえた見せ方や、見ていて飽きさせない見せ方は人間にしかできないです。

しかし、単純なカット編集やテロップ挿入などはAIによって自動化される可能性はあります。

フリーランス動画編集者のメリット

フリーランス動画編集者は納期さえ守れば、場所に縛られず自分の好きな時間に働くことができます。

また、動画編集の仕事は継続することで手に職がつきます。

今後も動画コンテンツは増え続けることが予想されているので、長く稼ぎ続けることが可能です。

フリーランス動画編集者のデメリット

初心者のうちは数分の動画の編集を終えるのに何時間もかかるのが普通です。

また動画編集ソフトの操作を覚える必要もあります。

ある程度のスペックのパソコンでなければ動画編集をスムーズに行うことは出来ず、具体的にはCPU:Core i7、メモリ:16GB、SSD:256GB以上のスペックは必要です。

初期投資として、最低でも15万円程度のパソコンを用意しなければいけないことを覚えておきましょう。

動画編集フリーランスの仕事の取り方

クラウドソーシングを使った仕事の取り方

クラウドソーシングを活用すれば、初心者でも動画編集の仕事を受注しやすいです。

クラウドソーシングとは企業や個人がインターネットを通して不特定多数の人に仕事を依頼するサービスのことをいいます。

特にクラウドワークス は規模が大きく動画編集の案件も豊富にあります。

以下の画像は実際に募集されている動画編集案件です。

このように初心者でもOKな動画編集の仕事もあります

この仕事の詳細を見てみましょう。

この案件では自分で素材収集から行う必要があります。

動画編集ソフトはAdobe Premiere Pro 限定で、1本当たりの報酬は3,000~5,000円です。

このような初心者でも受注できる仕事をこなして実績とスキルを積み上げ、より単価の高い仕事を探してみましょう。

他には単価の高い動画案件が多いサービスとしてCraudiaクラウディア があります。

Craudiaクラウディア クラウドワークス のように仕事を選んで応募するか、自分のスキルを出品し仕事の依頼を待つという二つのパターンがあります。

下記は動画編集の案件が多いクラウドソーシングです。
まずは無料登録をしてどんな案件があるかチェックしてみましょう!

初心者向け
動画編集の案件が多いクラウドソーシング3社

クラウドワークス
国内最大級のクラウドソーシングサイト。
YouTube動画編集、企業や個人のプロモーションビデオや教育用動画など、幅広いジャンルの案件があります。

ココナラ
自分が得意とする分野の知識や技術を提供して仕事を獲得することができます。
低価格の案件も多く初心者が始めやすいクラウドソーシングです。

Craudiaクラウディア
案件は少なめだけど、たまにお宝案件があったりするので要チェックのクラウドソーシング。
手数料が業界最安なところも魅力!

【こちらもCHECK】▼

フリーランスエージェントを使った仕事の取り方

クラウドソーシングで経験を積み、実績とスキルがついたら、フリーランスエージェントで仕事を受注する方法もあります。

フリーランスエージェントとは、仕事を依頼したい人と仕事を受けたい人を仲介するサービスです。

クラウドソーシングだと「自分でもこの仕事なら出来そう」だと判断したものに応募し、仕事獲得という流れになります。

一方、フリーランスエージェントは仕事を探しているフリーランスのスキルや希望を踏まえた上で仕事を紹介してくれます。

実際に仕事に取り組んでから「イメージと違うな」といった失敗を防ぐことができる仕組みです。

クラウドテック は案件数が業界トップクラスで週の稼働日や稼働時間を自由に選べます。

専属エージェントが自分に合った仕事を選んでくれるため、スムーズに仕事が決まりやすいです。

とはいえ、スキルが無ければ高単価の案件を獲得することは出来ないので注意しましょう。

実績とスキルが上がったら
動画編集に強い下記のフリーランスエージェントに登録しよう

クラウドテック
クラウドソーシング最大手のクラウドワークスが運営するフリーランスエージェント。
保有案件の97%がリモートワークOK。登録社数74万件は業界トップクラス。

ITプロパートナー
週2~3日、リモートなど柔軟な働き方が可能な案件が多数。
リモートや時間がフレキシブルな案件など働きやすい案件も豊富

Workship(ワークシップ)
副業向け。スキマ時間に取り組みやすい案件が豊富。

【こちらもCHECK】▼

SNSやブログを使った仕事の取り方

TwitterやYouTube、ブログを運用し仕事を受注する方法もあります。

フォロワーが増えれば安定的に案件が獲得でき、営業の手間も省けます。

ただし、ある程度の動画編集スキルやマーケティングスキルが無いと仕事の依頼が来ることはありません。

人脈を使った仕事の取り方

知人や友人に「動画編集の仕事を始めた」と伝えて仕事を獲得している人もいます。

獲得した仕事でクライアントを満足させることが出来ればそのクライアントが新たな人脈となります。

また、知人や友人が少ない場合はクリエイターの交流イベントで人脈を作る方法もあります。

動画編集フリーランスが仕事を取るコツ

ポートフォリオを作ろう

未経験者が仕事を獲得する上で最も大事なのはポートフォリオです。

ポートフォリオとは自分の実績やスキルをまとめたものをいいます。

まずはYouTubeなどに自分のオリジナル動画を投稿し、それをポートフォリオにするのが簡単です。

実際の動画をクライアントに見てもらうことで自分のスキルが伝わります。

また、案件に応募する際の提案文はコピペをせずしっかり書きましょう。

スキルや実績を分かりやすく提示し、その案件に活かせる自分の強みを書くと案件を獲得しやすくなります。

【こちらもCHECK】▼

SNSを使った仕事の取り方のコツ

TwitterやInstagramなどのSNSで自分のスキルや、やる気をアピールしておくと仕事獲得につながることもあります。

特に実績が少ないうちは自分のことを知ってもらうためにもSNSは有効です。

また、SNSで他の動画編集者などと知り合って案件を獲得できる場合もあります。

案件紹介のあるスクールを活用した仕事の取り方

動画編集スクールには案件紹介サポートがついているスクールがあります。

例えばstudio US(スタジオアス) は企業と連携しており卒業後にすぐに案件を紹介してもらえます。

その実績内容やクライアント名は公表可能なので、次の案件を獲得する際のアピール材料となります。

動画編集スクールを活用して、動画編集のスキルアップと同時に案件獲得も可能になります。

案件紹介サポートがあるおすすめ動画編集スクール

studio US(スタジオアス)
動画制作数は最大50本、実践力が身に付く

デジタルハリウッド STUDIO by LIG
有名Web制作会社のノウハウを学べる!案件獲得支援が魅力!

デジハリオンライン「動画編集」
動画編集を「仕事」にできる!無料説明会参加だけで特典あり!

【こちらもCHECK】▼

企業や個人に直接営業をかける

初心者にはハードルは高いものの、動画編集の技術に自信があるなら直接営業で仕事を獲得することも検討しましょう。

直接営業であれば仲介手数料が取られず効率よく稼げます。

動画編集ができる人材を求めているものの、クラウドソーシングなどを使って募集をかけていない企業もあります。

また、個人のYouTuberでも動画編集の人材が足りていないことがあります。

そうした企業や個人のYouTuberに「私に任せてくれれば、もっとチャンネルを成長させる編集が出来ます」などとメッセージを送ってみましょう。

提案の内容がよければ案件を任せてもらえることもあります。

まとめ

この記事では動画編集フリーランスの仕事の内容や収入、仕事の取り方について解説しました。

動画視聴の需要はこれからも右肩上がりで伸びると予想されており、それに伴い動画編集者の仕事も増えていくと考えられます。

この記事を参考に他の動画編集者に負けないスキルを身につけ、正しい営業方法で仕事を獲得し、実績を積み上げていけば動画編集者として独立することもできます。

動画編集フリーランスや動画編集の副業に興味を持っている人は挑戦してみましょう。

最後に動画編集の案件獲得できる「クラウドソーシング」と「フリーランスエージェント」を下記に再掲載します。

ぜひ、参考にしてください。

初心者向け
動画編集の案件が多いクラウドソーシング3社

クラウドワークス
国内最大級のクラウドソーシングサイト。YouTube動画編集、企業や個人のプロモーションビデオや教育用動画など、幅広いジャンルの案件があります。

ココナラ
自分が得意とする分野の知識や技術を提供して仕事を獲得することができます。低価格の案件も多く初心者が始めやすいクラウドソーシングです。

Craudiaクラウディア
案件は少なめだけど、たまにお宝案件があったりするので要チェックのクラウドソーシング。手数料が業界最安なところも魅力!

実績とスキルが上がったら
動画編集に強い下記のフリーランスエージェントに登録しよう

クラウドテック
クラウドソーシング最大手のクラウドワークスが運営するフリーランスエージェント。
保有案件の97%がリモートワークOK。登録社数74万件は業界トップクラス。

ITプロパートナー
週2~3日、リモートなど柔軟な働き方が可能な案件が多数。
リモートや時間がフレキシブルな案件など働きやすい案件も豊富

Workship(ワークシップ)
副業向け。スキマ時間に取り組みやすい案件が豊富。

案件紹介サポートがあるおすすめ動画編集スクール

studio US(スタジオアス)
動画制作数は最大50本、実践力が身に付く

デジタルハリウッド STUDIO by LIG
有名Web制作会社のノウハウを学べる!案件獲得支援が魅力!

デジハリオンライン「動画編集」
動画編集を「仕事」にできる!無料説明会参加だけで特典あり!

タイトルとURLをコピーしました