ブログ収益化ブログ運営ノウハウアフィリエイトの稼ぎ方

もしもアフィリエイトの始め方とAmazon・楽天の提携方法!

[本記事にはプロモーションが含まれています]

この記事ではもしもアフィリエイト の始め方と登録するメリット、もしも経由でAmazon、楽天と提携して広告を作成する方法を解説します。

もしもアフィリエイトは株式会社もしもによるアフィリエイトサービスです。
「もしも」と言うとかつては「もしもドロップシッピング」が有名でしたね。

ドロップシッピングは無在庫でネットショップが運営できるシステムでもしもドロップシッピングは2006年から始まり利用者も多かったのですが、2020年にサービス終了していました。

もしもアフィリエイト は2010年にスタートしたのでASPとしては比較的新しい方なのかなと思いますが、「稼ぎやすい」「使いやすい」ほか案件も豊富で、アフィリエイター満足度調査の上位に位置しています。
メディア会員数が70万人を超える人気ASPです。

もしもアフィリエイトの始め方と登録メリット

うみひこ
うみひこ

もしもアフィリエイト に登録すると活用できるメリットがたくさんあり、アフィリエイト初心者におすすめのASPです。

ブログやサイトでアフィリエイトを始めるなら、絶対に登録したいASPの一つがもしもアフィリエイト」です。

もしもアフィリエイト の登録はメリットがいっぱいあります。
下記はもしもアフィリエイトの特徴とメリット一表です。

「もしもアフィリエイト」の登録メリット
  • 楽天、Amazon、Yahoo!ショッピングなど大手ショッピングモールと提携できる
  • 幅広いジャンルの広告案件がある
  • 報酬が12%アップする「W報酬制度」がある
  • 最低支払額が1000円、住信SBIネット銀行なら1円から。さらに振込手数料が無料
  • カード型かんたんリンクで商品紹介リンク
  • どこでもリンクが使える
  • 売上レポートで細かいサイト分析が可能

それでは一つずつ見ていきましょう。

楽天、Amazon、Yahoo!ショッピングなど大手ショッピングモールと提携できる

「もしもアフィリエイト」の登録メリット(その1

もしも では楽天、Amazon、Yahoo!ショッピングと提携することができます。

「楽天アフィリエイト」や「Amazonアソシエイト」と直接提携することも可能ですが、ASPであるもしも を通してそれぞれ提携すると以下のようなメリットがあります。

Point!
楽天アフィリエイトは本来、報酬はポイントで受け取ることになりますが、もしも を通して提携することで、報酬を現金で受け取ることができるのが大きなメリットです。

Point!
「Amazonアソシエイト」は審査基準が比較的厳しく、申請してもなかなか審査に通らないという声も多いです。
もしも を通して申請すると、一部審査条件が緩和されるので、「Amazonアソシエイト」に直接申請するよりも審査に通りやすくなります。

また、「もしもアフィリエイト」からAmazonと提携しても、本家Amazonアソシエイトと報酬の料率が変わらないので、登録審査をクリアするのが難しい時にもしも 経由でアフィリエイト登録するのがおすすめです。

▼「Amazonアソシエイト」直接でももしもアフィリエイト」経由でも報酬額は同じです

商品ジャンルAmazon
アソシエイト
もしもアフィリエイト
Amazonビデオ
(レンタル・購入)
10%10%
3%3%
食品&飲料8%8%
Amazonアソシエイトともしもの紹介料率参考

楽天アフィリエイトは「もしもアフィリエイト」経由がお勧め
【こちらもCHECK】▼

Amazonアソシエイトの「180日以内に3回売り上げ」ノルマが難しい場合は
【こちらもCHECK】▼

大手ショッピングモールと提携ができると、取り扱い商品が幅広いので商品紹介がしやすく、成果につながりやすいです。

さらに次項で挙げるように報酬支払いのハードルが低いのでモチベーションを得られやすくなっています。

幅広いジャンルの広告案件がある

「もしもアフィリエイト」の登録メリット(その2

楽天、Amazon、Yahoo!ショッピング以外にも広告案件が豊富です。

「もしもアフィリエイト」には美容系ショッピングやWiFi、光回線など通信関係もあり、転職やオンラインスクール関係の案件も多く幅広いジャンルの広告が満遍なく掲載されています。

また「もしも」にはプレミアム報酬という制度があり、対象プロモーションで月1万円の成果を達成するとプレミアム報酬を上乗せでもらえます。
(※複数メディアでも同一プロモーションなら対象になる)

報酬が12%アップする「W報酬制度」がある

「もしもアフィリエイト」の登録メリット(その3

さらに「W報酬」は成果が承認されるともしも から12%報酬を上乗せしてもらえる制度です。

月末時点の成果報酬が
1,000円 → 1,120円
10,000円 → 11,200円
100,000円 → 11,200円!

うみひこ
うみひこ

12%の報酬上乗せは結構大きいですね!
但し楽天・Amazonは対象外です。

最低支払額が1000円、住信SBIネット銀行なら1円から。さらに振込手数料が無料

「もしもアフィリエイト」の登録メリット(その4

もしも最低1000円から支払われるのもおすすめポイントです。

さらに住信SBIネット銀行への振り込みなら「1円」から支払われるため、絶対住信SBIネット銀行口座にすべきでしょう

うみひこ
うみひこ

振り込み手数料も無料なので成果報酬が目減りする心配がないのはいいことです!

もしもアフィリエイトの報酬支払いについてはこちら
(成果報酬が消滅してしまう場合があります)

【こちらもCHECK】

カード型かんたんリンクで商品紹介リンク

「もしもアフィリエイト」の登録メリット(その5

もしもアフィリエイト では成果につなげる広告掲載ツールも評価が高いです。

「かんたんリンク」は商品URLやキーワードを入れるだけで、「カエレバ」や「Rinker」のようなカード型商品紹介リンクが作成できます。

↓かんたんリンクで作成した商品紹介リンク

横並びのボタンは楽天やAmazonだけでなく、提携しているプロモーションから選択できるので商品以外でも使えます。

リンクボタンはカスタマイズ可能です。

提携しているプロモーションやアフィリエイトではないボタンも作成できる自由度があります。

どこでもリンクが使える

「もしもアフィリエイト」の登録メリット(その6

「どこでもリンク」とは広告主から支給されている広告バナーやテキストではなく、特定のページや、自分の考えた文言で広告リンクを作ることができる機能です。

A8ネットで言うと「商品リンク」ですね。

かなりのプロモーションで「どこでもリンク」が使えるので広告の自由度が広がります。
結構使える機能です。

売上レポートで細かいサイト分析が可能

「もしもアフィリエイト」の登録メリット(その7

ASPの成果レポートの中でも、もしもアフィリエイト の売上レポートは結構細かい部分までわかるありがたいレポートになっています。

成果ごとにリファラが確認できます。
リファラとは成果発生元のページです。
他のASPではそこまでは確認できないのでどの記事から成果につながっているかがわかるのは重要ですね。

もしもの登録方法、審査はある?

「もしもアフィリエイト」の登録メリット(その8

もしも では、会員登録は無料で審査もありません。
なので会員登録をしたらどんな広告があるかを確認することができます。

でも実際広告プロモーションを申し込むにはブログ、サイトを登録する必要があります。

このサイト登録には審査があります
一旦登録できてもガイドラインに違反していると登録削除されたりします。

サイト登録審査のガイドラインに違反するの内容の一部

  • 登録申請URLにアクセスできない
  • コンテンツが存在しない、初期状態のメディア
  • 5記事未満のメディア
  • 閲覧制限がある
  • 運営者名が明らかに異なる
  • 公序良俗に反する
うみひこ
うみひこ

コンテンツが全くない、作ったばかりのブログを登録しても却下されてしまうので5件以上は記事を書いてからサイト登録!

Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングの広告の貼り方

もしもアフィリエイト でAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングの広告リンクを作るには通常のバナーやテキスト広告以外にツールを利用してリンク作成できます。

広告種類報酬本人購入提携審査
Amazonバナー、テキスト、どこでもリンク、商品リンク0.5〜10%NGあり
楽天バナー、テキスト、どこでもリンク、商品リンク
楽天モーションウィジェット(もしも版)
2〜8%NG無し
Yahoo!
ショッピング
バナー、テキスト、どこでもリンク0.77%NG無し

楽天モーションウィジェットは、ユーザーの閲覧履歴や購入履歴に基づく商品表示が可能なので、購入率が高いと言われています。

Amazonは提携審査あり

楽天とYahoo!ショッピングは審査なしで提携が可能ですが、Amazonは審査があります。

本家Amazonアソシエイトと同等レベルでの審査である可能性あります(180日で3回の注文縛りは無し)のでコンテンツは10記事程度書いておいた方がいいでしょう。

かんたんリンク、商品紹介リンク作成ツールを使う

特定の商品を紹介して、複数プロモーションの広告を並べたいなら前述の「かんたんリンク」や有名なブログパーツ「カエレバ 」WordPressプラグイン「Rinker」を使うのが効率的ですね。

もしも の「かんたんリンク」

↓Rinkerで作成したリンク

まとめ

この記事では「もしもアフィリエイト」の始め方とAmazon・楽天の提携方法を解説しました。

もしもアフィリエイト は、初心者でも始められやすく、成果報酬も受け取りやすいおすすめのASPです。

登録しておけばブログ収益化の強力なツールになります。

ぜひ登録して活用してください!
もしもアフィリエイト 公式サイト

CHECK!
ブログを始めるなら国内シェアNo1・国内最速!「エックスサーバー」
お友達リンクから申し込むと最大10,000円割引!

当ブログ「ふりふりまいんど」のお友達紹介リンクから申し込むと最大10,000円割引!
どうぞご利用ください!

最大10,000円割引!お友達紹介リンクはこちら】
お友達紹介リンクから「エックスサーバー」に申し込みをする

タイトルとURLをコピーしました