ブログ収益化ブログ運営ノウハウSEOツール&SEOライティング

ブログネタ探しに。ニュース・話題を調査するツール&アプリ

[本記事にはプロモーションが含まれています]

【pick up!】 ブログ運営に必須「検索順位チェックツール」の選び方!

複数のパソコンや人たちでチェックするなら
「クラウド型のNobilista」がおすすめ!

いつも決まったパソコンでチェックするなら
「インストール型のGRC」がおすすめ!

 

ブログ記事のネタが思い浮かばない・・・

今日は何を書こうか・・・

ブログをやっていると誰でも一度は経験があるのではないでしょうか?

ブログを収益化するためには質の良い記事を書くことはもちろん、コツコツ記事を積み上げていくことが大切になります。

記事のネタが尽きてしまうとブログの更新も途絶えがちになってしまいます。

この記事ではブログ記事のネタ探しに有用なツール・アプリを紹介します。

旬な話題・ネタを探すのに役立つツール・サイト

Googleトレンド

Google トレンド

Googleトレンドはデイリー検索トレンド、急上昇の検索トレンドを調べることができます。

キーワードを検索すれば、過去の検索ボリュームをグラフで見ることができ、季節によってトレンドが発生するのかなどを調べることができます。

調べた情報はCSVでダウンロードしたり、サイトに埋め込むことができます。

下記は「ボージョレヌーボー」の検索トレンドグラフ。ライブデータを埋め込むこともできます。

Yahoo!知恵袋

Yahoo!知恵袋 - みんなの知恵共有サービス
Yahoo!知恵袋はみんなでつくる便利でうれしい知恵の共有サービス。参加している方がお互いに知恵や知識をQ&Aで共有できるサイトです。

Yahoo!知恵袋には、ありとあらゆる悩みや疑問が投稿されています。

質問の内容を眺めて、同じような内容の質問が多く投稿されている場合もあります。その場合はニーズが多い内容かも。自分が解決できるようなものならユーザーに役立つ記事を書くことができます。

ラッコキーワード:ニュース/話題の記事取得ツール

ラッコキーワードは無料で使えるキーワード検索ツールです。

ラッコキーワードにはキーワード検索以外にも使えるツールがたくさん用意されています。

その中の一つ、ニュース/話題の記事取得ツール。

キーワードを入れて検索すると、キーワードに基づく最新記事やニュースを高速表示(わずか1秒!)してくれます。

ラッコキーワードの便利なところは、先に紹介したGoogleトレンドやYahoo!知恵袋の情報もラッコキーワード上でも調べることができる点です。

検索キーワードの過去12ヶ月のトレンド推移を見ることができます。

同じくキーワードに関連する内容を、Yahoo!知恵袋、教えて!gooのQ&Aサイトから抽出してくれます。

ラッコキーワードだけで情報収集ができるのがいいですね。

無料で利用する場合は50回/日の制限があります。

ニーズ別、5タイプのニュースアプリ

ここからは「タイプで選ぶおすすめのニュースアプリ」を紹介します。

世の中には、ホントにたくさんのニュースアプリがありますが、どのアプリがを選んだら良いのでしょうか?

それぞれ特徴があり、色々比較説明されても益々迷うばかりです。

そんな迷えるあなたに「ニーズ別5タイプ」と「ベストな厳選アプリ」をズバッと紹介していきます。

もうあれこれ迷わずあなたのニーズにこたえるニュースアプリを早速活用しましょう!

「重要な情報・トピックスをいち早くゲットしたい」あなたにはズバリ[News Digest」

重要な話題をいち早く知らせてくれるニュース速報アプリ[News Digest」

『即時通知』とともに、朝と夜に分けてニュースを配信してくれる『定時通知』や、タブの並び替えでカテゴリーに優先順位を付けたりできます。

路線や地域の設定を行ってあなたの身の周りの情報を一括提供してくれる頼りになる機能もあります。

『速報』専用のページも用意されているのでどこでも素早く最新のニュースをゲットしたいあなたには超おすすめです。

『関連ニュース』としてトピックが各記事に表示され、さらにニュースの深掘りができ一つの記事をきっかけに知識が広がりそう。

News Digestをダウンロードする▼

Google Play で手に入れよう
Download on the App Store

「広く各ジャンルをオールマイティーに情報をゲットしたい」あなたには「smartnews」

あなたの性別や年齢に合わせた情報を届けてくれるニュースアプリ

『配信時刻』の設定を行うことで、毎日同じ時間帯に最新のニュースを通知してくれる機能も用意されています。

多数のカテゴリー分けでマンガや恋愛といったサブカル要素の強い記事もまとめてチェックできる魅力的なアプリです。

多くの情報のタイトルチェックをするだけでも充実気分です。

自分の気になるカテゴリーだけを残してシンプルに使いやすくカスタムできる機能も嬉しいです。

あなたの地域の天気情報など定期的にチェックしたい楽しいアプリです。

スマートニュースをダウンロードする

Google Play で手に入れよう
Download on the App Store

「今気になるキーワードをフォローして素早く情報収集したい」あなたにはズバリ「ニュースパス」

「今気になるワードやメディアを追加して効率的に情報収集するフォロー機能搭載のニュースアプリ」

ニュースの閲覧履歴を残しておけるので途中で読み切れなかった記事や再度じっくり読みたい記事の読み返しがとても便利です。

特集記事をじっくり読み込むこともできますし、検索で調べたいニュースを素早くピックアップしていけるのも魅力です。

タブの追加だけでなく並び替えが行えるので各カテゴリーに優先順位を付けられるのも嬉しいです。

災害速報やや現在地の天気確認も行え、世間の注目が高いキーワードやお勧めメディアが更新されるので急上昇しているワードも素早くキャッチきます。

ニュースパスをダウンロードする

Google Play で手に入れよう
Download on the App Store

「興味のある記事自分好みの情報だけ読みたいという」あなたにはズバリ「グノシー」

スクロール操作で気になる記事をどんどんピックアップしていけるので、あなた好みのニュースも見つけやすくなっています。

カテゴリーの中にはグノシーならではの面白コンテンツやグノシー占い等の娯楽系の情報もも豊富です。

閲覧した記事はTwitterやLINEに簡単に共有することも可能です。

多数のメディアと連動してうて自由にカテゴリーの追加や削除ができるのも使いやすさポイントです。

『クリップ』に記事を保存して空いた時間にまとめ読みできる機能ですも便利です。

グノシーをダウンロードする

Google Play で手に入れよう
Download on the App Store

「とにかくビジネス・経済の特化した記事をチェックしたいという」あなたにはズバリ「NewsPicks」

イノベーションやビジネス情報をまとめ読みできる経済専門ニュースアプリ

各業界の分析や経済動向にフォーカスしたコンテンツが多数あり、ビジネスマンはもちろん就活の学生にも大いに役立ちます。

話題の記事に対して専門家のコメントを確認できアナリストの解説をじっくりと読みたい人にも超おすすめです。

様々な分野をテーマにしたコラムも充実、ユーザーやメディアをフォローして『マイニュース』に集約できる機能もポイントです。

NewsPicksをダウンロードする▼

Google Play で手に入れよう
Download on the App Store

まとめ

今回はブログのネタ探しに役立つツール・サイトと、ニーズで選ぶ無料ニュースアプリを紹介しました。

日々の情報収集にニュースアプリ、ブログコンテンツのニュースソースとしても有効に使えそうですね。

是非活用してください。

【こちらもCHECK】▼

タイトルとURLをコピーしました