ブログ収益化ブログ運営ノウハウアフィリエイトの稼ぎ方

楽天アフィリエイトの始め方と報酬獲得の仕組み。ブログで稼ぐ!

[本記事にはプロモーションが含まれています]

【pick up!】不労所得!?ただ無料登録するだけで3,200円相当のポイントがもらえる!

サクッと登録!iPhone利用者はこちら▼
サクッと登録!Android利用者はこちら▼

この記事では「楽天アフィリエイト」の始め方と報酬獲得の仕組みを分かりやすく解説していきます。

ブログの収益化には欠かせない「楽天アフィリエイト」
「楽天アフィリエイト」の特長と、
お得な裏技も紹介します。

ぜひブログ収益化向上の参考にしてください。

楽天アフィリエイトAmazonアソシエイトと並んで、物販系のアフィリエイトとして絶対登録するべきアフィリエイトです。

商品点数が膨大なので何か身の回りの商品をレビューするだけでもアフィリエイトに結び付けられるので、初心者でもやりやすいおすすめのアフィリエイトです。

楽天アフィリエイトの特長

楽天アフィリエイトの特徴は下記の通り

  • 楽天に会員登録していればOK、登録審査なし
  • Instagram,Twitter,アメブロ,YouTube,Facebook,楽天ROOMで利用可能
  • 報酬は1円から受け取り可能

楽天アフィリエイトを始めるには楽天会員であることだけで、登録に審査はありません。
審査が厳しいAmazonと比べてハードルが低いので始められやすいのです。

楽天アフィリエイトはInstagram、TwitterなどSNSでも利用可能、さらに楽天のショッピングSNSである「楽天ROOM」を使ってアフィリエイトもできるのでサイトやブログを開設しなくても無料で始めることができます。

アフィリエイト報酬は1円から受け取りが可能です。

受け取りは「楽天キャッシュ」になります。

うみひこ
うみひこ

ここが楽天アフィリエイトの要チェック部分。

現金で受け取れないんだ?

報酬の受け取り方については後述します。

楽天アフィリエイトの料率と成果発生の条件

楽天アフィリエイトは楽天市場だけでなく楽天グループのサービスがアフィリエイトの対象になっています。

楽天市場、ショップの成果報酬

楽天ショップのアフィリエイト報酬

報酬の料率もジャンルによって異なります。

楽天市場やブックスなどは2〜4%。

アフィリエイトリンクをクリック後、24時間以内に買い物カゴにいれて89日以内に購入・予約・申込まで完了すると成果発生になります。
※他のアフィリエイトリンクを踏まれたらそ時点で権利が消滅します。

成果報酬は1商品1個 の売上につき1,000円が上限です。

うみひこ
うみひこ

この辺の仕組みはAmazonとほぼ同じです。

※Amazonはカートに入れてから90日間有効。

もう一つ、楽天アフィリエイトには上限設定があり、
同一のユーザーからの購入に基づく成果報酬は、1ユーザーあたり月3,000円が上限となります。

以前は上限10000円だったのが2022年3月から3000円に引き下げられました。

楽天グループの成果報酬

楽天グループのサービス別、アフィリエイト成果報酬と条件

楽天グループ関連はアフィリエイトリンクをクリック後30日以内に申込や購入があれば成果発生となります。

うみひこ
うみひこ

Amazonと比べると報酬率は低めかな。

でもAmazonにはないジャンルでもアフィリエイトできるね。

楽天アフィリエイト

報酬のもらい方

楽天アフィリエイトは1円から成果報酬を受け取ることができるのがメリットです。

でもその受け取り方法は「楽天キャッシュ」になります。

楽天キャッシュとは?

楽天キャッシュは、楽天市場、楽天トラベル、ラクマなどのインターネットサービスと、楽天ペイアプリ加盟店などでお支払いにご利用いただけるオンライン上の電子マネーです。

楽天ペイ -楽天キャッシュとはどのようなサービスですか

楽天ペイアプリを使えば、コンビニや街のショップでも利用できる電子マネーです。

以前は楽天ポイントで報酬が支払らわれていたのが1円から楽天キャッシュになっています。

現金でもらえないの?

電子マネーもいいけれどやっぱり現金でもらいたいですよね。
3001円以上は、銀行振込も可能になりました。

でも銀行振込してもらうにはグッとハードルが上がります。

楽天アフィリエイトの報酬支払いは複雑でわかりにくい

  • 成果報酬1円から3000円までは楽天キャッシュで支払われる
  • 月間3001円以上の報酬をもらうには「ID連携」をする必要がある
    楽天カード、楽天銀行のIDと連携すること
    →楽天カードを持っているか、楽天銀行口座を持っていないといけない
  • 月間3001円以上の報酬が3ヶ月連続したら、銀行振り込みへ切り替えることが可能
    →銀行振込への切り替えには審査がある
    →掲載サイトの審査・本人確認書類の提出
成果報酬 楽天キャッシュ 銀行振込
1〜3001円未満 楽天キャッシュ 銀行振込
※要審査通過
振込手数料:楽天銀行30円
他行250円

3001円以上 ID連携の上
楽天キャッシュ
楽天アフィリエイトの報酬受け取り方法

楽天アフィリエイトの報酬システムだと、楽天カード、楽天銀行口座のどちらかを持っていないと報酬受け取りができないことになっています。

うみひこ
うみひこ

なんだかとってもめんどう

これらの手続きが面倒な人は、アフィリエイトASP経由で楽天と提携することをお勧めします。

楽天アフィリエイトは「もしもアフィリエイト」経由がお勧め

楽天アフィリエイトをASP経由でやるならもしもアフィリエイト がお勧めです。

もしもアフィリエイト経由で楽天アフィリをやるメリット
  • 報酬料率は楽天アフィリエイトと同じ
  • 1円から現金で支払われる
  • 振込手数料は0円
  • 楽天カード、楽天銀行口座がなくてもOK
  • 楽天以外のプロモーションもあるので報酬の一元化ができる
楽天市場の報酬料率2〜4%
提携審査なし(もしも登録時の審査はあり※)
最低支払い金額1000円
住信SBIネット銀行口座なら1円
振込手数料無料
もしも経由楽天アフィリエイトの基本情報

もしもアフィリエイト 経由でもアフィリエイト報酬料率は楽天アフィリエイトと同じです。

楽天トラベル・楽天ブックス・楽天GORA・楽天デリバリー・Rakuten Fashion(旧楽天ブランドアベニュー)も成果対象になります。

もしも には成果報酬に12%上乗せする「W報酬」制度があるのですが、楽天・Amazonは対象外になっています。

うみひこ
うみひこ

もしも なら最低支払額が1円からで振込手数料も無料!

アフィリエイトを始めたばかりで大きな成果が見込めない場合はASP経由がいいでしょう。

もしもアフィリエイトは、楽天だけでなくAmazon・Yahoo!ショッピングのアフィリエイトも可能です。

本家のAmazonアソシエイトは審査が厳しいけれど、もしもでAmazonと提携する方が審査が通りやすいという声もあります。

何よりもしもで広告をまとめることで「収益を一本化」することができるのです。
ブログを始めたばかりのアフィリ初心者は月1000円の報酬を獲得するのは中々難しいものです。

もしもアフィリエイト で楽天・Amazon・Yahoo!ショッピングと提携すれば、個々の報酬は小さくても全てのプロモーションを合算すれば月1000円以上の収益になることも難しくありません。

さらに振込手数料0円なので無駄な費用が出ていかないのもいいところです
【こちらもCHECK】▼

まとめ

この記事では、楽天アフィリエイトの始め方と報酬獲得の仕組みを解説しました。

楽天は日本最大級のショッピングモールで商品点数も膨大なのでアフィリエイトは必ず登録しておきたいところです。

物販系のアフィリエイトは報酬料率が低いので大きく稼ぐのは難しいですが、初心者でも始められやすいアフィリエイトです。

楽天アフィリエイトの特長を理解してガンガン稼いでいきましょう!
もしもアフィリエイト

タイトルとURLをコピーしました