ブログ収益化ブログ運営ノウハウSEOツール&SEOライティング

収益化ブログの始め方!HARMの法則とYMYL。優良コンテンツで集客する

[本記事にはプロモーションが含まれています]

うみひこ
うみひこ

今回は「HARM」と「YMYL」を意識した
収益化ブログの作り方を分かりやすく説明します

収益化を目指すブログコンテンツの作り方

もしあなたが、ブログで収益を目指すのであれば、あなたが制作するコンテンツは読む方にとって有益な情報でなければなりません。

多くの読者は、自分の悩みや疑問を解決するために、キーワード検索によってあなたのブログを訪れます。

その悩みや疑問に明確に答えるブログコンテンツであれば、訪れた読者はきっとあなたのブログのファンになってくれるでしょう。

そのためには、あなたのブログの方向性を決めて,タイトルやネーミング、デザイン等を通じて読者にアピールできるブログを目指しましょう。

「収益化ブログ」でまず最初にやるべきこと

これから「収益化ブログ」を始めようと考えているあなたが、まず最初にやるべき基本準備は以下の通りです。

  • ブログのコンテンツテーマを決める
  • ターゲットを想定する
  • ブログのタイトルを決める
  • コンテンツページ構成の統一化

1)ブログのコンテンツテーマを決める

読者の悩みや疑問にあなたが応えられる、そしてあなたも自身も興味があるコンテンツテーマを考えましょう

ブログジャンルの決め方
【こちらもCHECK】▼

うみひこ
うみひこ

HARMの法則とは?
HARMの法則を意識して考えよう!

【HARMの法則】からコンテンツテーマを考える

HARMの法則とは?

人の悩みの殆どは【HARMの法則】によって分類できると言われています。

HARMとは次の4つの悩みの頭文字を取ったものです。

Health(健康)

Ambition(野心)

Relation(人間関係)

Money(お金)

もしあなたが収益ブログのテーマに迷っているなら【HARMの法則】を意識して、且つあなたも興味があるテーマに沿った内容がおすすめです。

うみひこ
うみひこ

YMYLってなに?
YMYLコンテンツは避けよう!

【YMYL】のブログテーマは避けよう!

Googleってなに?
YMYL(Your Money Your Life)はGoogleの品質評価ガイドラインに定められた項目です。

YMYLとは、Your Money Your Lifeの頭文字を取った言葉で、お金や健康など人々の生活に大きな影響を与えるジャンルを扱うページを指し、GoogleはYMYL領域においてはその他の領域と比較して厳しい品質の基準を設けています。

YMYLとは

Your Money

Your  Life

この領域では何の資格も持たない「個人のブログ」は、コンテンツとして厳しい基準に満たないレベルとして判断され、SEO上、上位表示はほぼ見込めないコンテンツになります。

この領域を含むコンテンツを持ったブログは、Googleの評価基準に満たないコンテンツを持つことになり、ブログ全体の評価が下がってします場合があります。

したがって、もしあなたがこのYMYL領域で専門性を持たない限りは、扱うべきではないということになります。

【こちらもCHECK】▼
YMYLについてはこちらで詳しく解説しています

2)ターゲットを想定する

「この情報はどんな人が必要としているのか」を意識して作りましょう。

訪問者を想定することにより、コンテンツの具体性が増し訪問者により満足感を提供するコンテンツにつながります。

タイトルで検索して訪れた訪問者が何を求めているのか・何を解決したいのかを明確に想定しよう。

3)ブログのタイトルを決める

ブログの内容をイメージさせる言葉を選ぶ

ブログ名(ブログのタイトル)はブログのテーマ、コンセプト、コンテンツを想像させる言葉を使いましょう。

訪問者が、このブログはどんな内容について書いてあるかが想像できれば、ストレスなく読み進んでもらえます。

ブログタイトルは短く

ブログのテーマ、コンセプト、コンテンツ想像させる言葉で、尚かつ、短く言葉を使うことでブログタイトルが覚えやすくなります。

ブログ名を覚えてもらうことで訪問者のリピート率が上がります。

タイトルとドメインに関連性を持たせる

タイトルがそのままドメインと連動していると、ブログ全体のテーマやコンセプトがさらに強調されます。
▼取得ドメイン調べるならお名前ドットコムが便利でお得
お名前.com

【例えば】

当ブログのテーマ
お金の悩みや時間的拘束から解放された生き方。
ストレスフリーな生き方を手にいれるための方法を提案

ブログタイトル:ふりふりまいんど

ドメイン   :https://freefreemind.com/

語呂が良く覚えやすいネーミング

短い言葉を繰り返したり、読みやすい、覚えやすい言葉を選びましょう。

「ひらがな」で書いても分かりやすい、語呂の良い単語がおすすめです。

コンテンツページ構成の統一化

読みやすいページ作り

各ページの文章の流れ・構成の統一感を図って、常に読みやすいページ作りを心がける。

見出しや小見出しを使い、訪問者が求める答えに、たどり着きやすい構成を意識する。

【ページ構成例】

「リード文」毎回おなじみの「あいさつや」今回のコンテンツテーマの紹介

①「大見出し」コンテンツページの大きなテーマ

「小見出し」大きなテーマを分割しながら詳細を説明・解決

①②のパターンを問題解決まで進めていきます。

「まとめ」最後にページの総括と重要なポイントのおさらい

まとめ

今回は初めて収益化を目指すブログの作り方。

「HARMの法則とYMYL。優良なコンテンツで集客する、収益化ブログの作り方」を分かりやすく説明しました。

ブログコンセプト選びの注意点。
覚えやすいタイトル作り方。
ページ構成の作り方など、これから収益化ブログ立ち上げを目指す方の参考にしていただければと思います。

「エックスサーバー」最大10,000円割引お友達リンクはこちら

エックスサーバー最大10,000円割引!
当ブログ「ふりふりまいんど」のお友達紹介リンクから申し込むと最大10,000円割引!

最大10,000円割引はこちらから
お友達紹介リンクから「エックスサーバー」に申し込みをする

ブログ運営に必須「検索順位チェックツール」選びのポイント

■いつも決まったパソコンでチェックする方は「インストール型のGRC」がおすすめ!
SEO対策のプロも愛用。検索順位チェックツールGRC

■複数のパソコンや複数の人たちで利用するなら「クラウド型のNobilistaがおすすめ!
クラウド型最強の検索順位チェックツール【Nobilista】

「インストール型」の検索順位チェックツールなら【GRC】▼

「クラウド型」検索順位チェックツールなら【Nobilista】▼

タイトルとURLをコピーしました