おすすめの副業フリーランス&副業ハンドメイド販売&通販

100均でそろうハーバリウムの材料!ハーバリウム材料紹介と注意点!趣味と副業

[本記事にはプロモーションが含まれています]

色鮮やかに花々を長く楽しめるハーバリウム。

プレゼントやギフトとしても人気があるハーバリウムですが、実はハンドメイドで簡単につくることができます。
また、ハーバリウムに必要な材料は100均でもそろえることが可能です。

この記事では、100均(100円ショップ)でもそろうハーバリウムの材料と作品作りにかかる費用を紹介します。

ハーバリウム制作に興味がある方はぜひ参考にしてください。

100均で買えるハーバリウムの材料

今回は100均セリアでハーバリウムの材料を揃えてみました。
今回利用したセリアの店舗ではハーバリウム材料の専用コーナーがあり、制作に必要な基本的な材料は迷わず購入できました。

「セリア」の近くにある「ダイソー」も覗いてみましたが、たまたまなのかその店舗にはハーバリウムの材料はあまり充実していませんでした。

今回100均セリアで揃えたハーバリウムの材料は以下の通りです。
これでハーバリウムが作れます。

  • 密閉できるボトル(瓶)
  • ハーバリウムオイル
  • ドライフラワー
  • ハーバリウムピンセット
    (長いピンセット)
  • そのた装飾品
    (今回はビー玉を購入)

密閉できるボトル

100均でそろうハーバリウムの材料
密閉できるボトル

使うボトルによってハーバリウムのイメージが変わります。
今回は瓶コーナーで16角(160ml)の素敵なボトルを購入しました。
もちろん100円です。

セリアの瓶コーナーは品ぞろえが充実していてスクリューキャップの色々な形状の瓶がありました。

デザインもサイズも様々で選んでいる時間も楽しいです。

ハーバリウムオイル

100均でそろうハーバリウムの材料
ハーバリウムオイル

もちろんハーバリウム専用のオイルも購入しました。

裏面には以下ようなにハーバリウム専用との説明があります。

ハーバリウム専用オイルです。ハーバリウムとは「植物標本」を意味する言葉です。本製品をお好みのドライフラワー・プリザーブドフラワー・アーティフィシャルフラワー・ドライフルーツなどと一緒に容器にいれ、鮮やかな、みずみずしい状態でお花や植物をオシャレなインテリアとしてお楽しみいただくことができます。

成分:流動パラフィン
内容量:約50ml
MADE IN JAPAN

成分は流動パラフィン
流動パラフィンはミネラルオイルとも呼ばれます。
日本製で約50mlで100円

今回購入した160mlの容器でハーバリウムを作るには4つは必要です。
後ほど説明しますが、100均で売っているハーバリウムオイル(ミネラルオイル)は単価としては割高です。

ドライフラワー

100均でそろうハーバリウムの材料
ドライフラワー

色々な種類の小さなドライフラワーが売っています。

100均のドライフラワーもお試しで少量使うには便利ですが、たくさん使う場合は100均以外の購入を考えてもよいと思います。

ドライフラワーも簡単にハンドメイドできます

ハーバリウム用ピンセット

100均でそろうハーバリウムの材料
ハーバリウム用ピンセット

ハーバリウム用のピンセットも売っています。

今回見つけたのは3種類です。
25cmのロングピンセットは先が「まっすぐなタイプ」と「曲がっているタイプ」の2種類。
そして16cmの比較的短いタイプが1種類。

できれば全部揃えて、瓶の大きさや花のレイアウトに合わせて使い分けると便利です。

100均材料で作るハーバリウムの費用は?

今回はハーバリウム制作に必要な材料を全て100円ショップ「セリア」で揃えました。

それでは100均で揃えた材料でハーバリウムを作る時の費用はいくらでしょうか?

当然、使用する瓶の大きさでオイルの量やドライフラワーの数などが変わります。
以下は参考としてみてください。

100mlボトルの場合

ハーバーリウム材料個数値段備考
ボトル(100ml) 1100円
ハーバリウムオイル 2200円
ドライフラワー 3300円
ハーバリウムピンセット(1)(100円)※購入は初回のみ
合計 6600円ピンセットは除く

100mlの容器でハーバーリウムを作る場合、50mlのハーバリウムオイルが2つ必要です。
ドライフラワーの使用量は好みもありますが、今回は3つ使用します。
(※ピンセットは一度買えばOKなので合計金額に含んでいません)

200mlボトルの場合

ハーバーリウム材料個数値段備考
ボトル(200ml) 1100円
ハーバリウムオイル 4400円
ドライフラワー 6600円
ハーバリウムピンセット(1)(100円)※購入は初回のみ
合計 111100円※ピンセットは除く

200mlの容器でハーバーリウムを作る場合、50mlのハーバリウムオイルが4つ必要です。
ドライフラワーは4つで計算しました。
(※ピンセットは一度買えばOKなので合計金額に含んでいません)

ハーバリウム100均材料のデメリット

100均の材料は単価的に割高

ハーバリウム作りで100均の材料を利用するメリットは、ほとんどの物が100円でそろってしまう手軽さです。
試しに少量購入するのには便利です。

一方、デメリットは大きな物を作りたい時や沢山の材料を使う時は、100均で買う材料では単価的に割高になるということです。

たくさん使う材料はネットで購入がお得

ドライフラワー

100均のドライフラワーも少量を使うなら良いですが、形も小さいので1袋ではなかなか形になりません。

上記の通り200mlのボトルを作った場合は100均のドライフラワーを6袋程使いました。

200mlのボトルは決して大きなものではありません。
ボトルが大きくなればなるほど当然ドライフラワーを多く使います。
100均の小さなダライフラワーをいくつも使うと単価が高くなってしまいます。

量を使う材料は100均ではなく別の購入方法を検討しても良いかもしれません。

▼ドライフラワーはネットでも1,000円前後から手軽に購入できます。

ドライフラワーも簡単に手作りできます。
「ドライフラワーの作り方」4つの方法。初心者も楽しみながらできる趣味と副業!

ハーバリウムオイル

また100均で買うハーバリウムオイル(50ml)では200mlのボトルを満たすためには4つ必要だったので400円になりました。
1ℓに換算すると2,000円になります。

100円均一で販売されているハーバリウム用オイルの多くは、ミネラルオイル(流動パラフィン)
です。

▼ミネラルオイルはアマゾンなどで1ℓ1,000円程度で購入できるのでお得です。

ハーバリウムオイルはミネラルオイル(流動パラフィン)とシリコンオイルの2種類があります。

シリコンオイルはミネラルオイルより価格が高いですが、品質にこだわる人や作品を商品として販売したいと考えている人はシリコンオイルがおすすめです。

▼シリコンオイルもアマゾンで1ℓ単位でお得に購入できます。

「ミネラルオイル」と「シリコンオイル」の違いはこちらで解説しています▶

ハーバリウム手作りセット

ハーバリウム作りが初めての方には、ハーバリウムの材料が全てそろった手作りセットもおすすめです。

初めての方でも綺麗なハーバリウムが手軽に作れます。

セット内容:ガラス瓶2種、花材、オイル、ピンセット、説明書(写真入り)

ハーバリウムの作り方はこちらで詳しく解説しています

ハーバリウムの資格を取得するなら

ハーバリウムを本格的に学んでみたいという方は「PBアカデミー」のハーバリウム認定講師資格取得講座で学んでみてはいかがでしょうか。

ハーバリウムの説明や道具の使用方法などの基礎知識からスタートするので、未経験者の方でも資格が取れるようになっています。

材料・花材についてなどハーバリウムの基本からアレンジ方まで最短2ヶ月でプロの技術が身について資格が取れるのが「PBアカデミー」のハーバリウム講座です。

資料請求はもちろん無料です。
【無料資料請求】ハーバリウム認定講師資格取得講座

「PBアカデミー」のハーバリウム認定講師資格取得講座はこんな方にもおすすめです。

  • 本格的にハーバリウムを学んでみたい。
  • 人に教える技術と資格を得たい
  • ハーバリウム作家として自信をもって商品を販売してみたい

ハーバリウム認定講師資格取得講座は毎月45名限定ですので、気になる方はまずは無料の資料請求をしてみてはいかがでしょう。

【無料資料請求】ハーバリウム認定講師資格取得講座

100均でそろうハーバリウム材料:まとめ

この記事では、100均(100円ショップ)でもそろうハーバリウムの材料と作品作りにかかる費用を紹介しました。
ハーバリウム制作に必要な基本的な材料は、全て100均でそろいます。

ハーバリウム作りに初めて挑戦する人は、100均の材料で小さい物から制作してみてはいかがでしょう。

ハーバリウム作りにはまってしまった方は、材料にこだわり技術を身につければハーバリウム講師やハーバリウム作家になるのも夢ではありません。

【無料資料請求】ハーバリウム認定講師資格取得講座

ハーバリウムはミンネ・クリーマでも人気の商品

ハーバリウムは「メルカリ」などのフリーマーケットのほか、「ミンネ」や「クリーマ」などのハンドメイドマーケットでも人気の商品として販売されています。

あなたもハーバリウムの技術とセンスを磨いて、ハーバリウム作家としてデビューを目指してはいかがでしょう。

▼ハンドメイドマーケット「ミンネ」登録はこちら
21万名の作家さんによる260万点の作品が集まる国内最大級のハンドメイドマーケット≪minne(ミンネ)≫

▼ハンドメイドマーケット「クリーマ」登録はこちら
1300万作品が出品中!日本最大級のハンドメイドマーケット。Creema

【無料資料請求】ハーバリウム認定講師資格取得講座
タイトルとURLをコピーしました