ブログ収益化ブログ運営ノウハウSEOツール&SEOライティング

売れる文章セールスライティングとは?「BEAFの法則・PASONAの法則」

[本記事にはプロモーションが含まれています]

pick up! ライター初心者でも仕事が探せる「クラウドソーシング」

 

この記事では売れる文章の書き方、「BEAFの法則」と「PASONAの法則」のセールスライティングを分かりやすく紹介します。

セールスライティングとは?

セールスライティングとは、「商品を販売するためのライティングテクニック」

ブログ収益化の上で「アフィリエイトの成約率を上げる」ためにもブログ運営者がぜひマスターしたい「必須テクニック」です。

アフィリエイト記事でセールスライティングが有効な理由

「ブログ記事」や「商品やサービスの訴求に特化したLP(ランディングページ)」は、縦長で情報量の多い1ページで構成させることが可能です。

このように文字数に制限のない文章が可能な場合にこそ、訴求力のある構成で文章を完結できる「セールスライティング」が読者に購買イメージを与えてくれます。

セールスライティングに適した文章の型2つ

今回はセールスライティングに適した文章の型として「BEAFの法則」と「PASONAの法則」の2つを紹介します。

セールスライティング

①「BEAFの法則」

②「PASONAの法則」

詳しく紹介します。

うみひこ
うみひこ

「BEAFの法則」とは?

①メリットが明確な「BEAFの法則」

【BEAFの法則】

【BEAFの法則】とは、ユーザーの疑問や不安を解消して購入につなげることを重視したセールスライティングの型の一つです。

BEAFの法則はとくにECサイト(ネット通販サイト)の商品ページなどで有効とされており、以下の4つの構成の頭文字を取っています。

Benefit:商品・サービスで得られるメリット

Evidence:証拠・論拠

Advantage:競合比較・優位性

Feature:特徴・特性

BEAFの法則では、まず商品によって得られる「ベネフィット(メリット)」を提示し、証拠や競合との優位性、特徴などを提示するという流れで文章を作成していきます。

Benefit:商品・サービスで得られるメリット

Benefitとは「商品やサービスを購入して得られるメリット」で購入によるポジティブ効果を提示します。

「ブログでの記事」ではタイトル部分がキャッチコピーの役割を担います。

魅力的でSEO効果のあるタイトルの作成を意識しましょう!

Evidence:証拠・論拠

Evidenceとは商品やサービスを「すすめする根拠」として、口コミやレビュー、実績、販売数などのデータを提示します。

客観的なデータやレビューなどの根拠を示すことで、消費者の商品に対する疑問や不安を取り除きます。

Advantage:競合比較・優位性

「Advantage」では競合する商品やサービスとの違いや、優位性を具体的に提示し、商品をアピールします。

例えば給湯器などの場合「今までの給湯器と比べ、ガス消費量が1/3」など機能で優れたポイントのほか「購入時には10万円相当のガス器具をプレゼント」などの特典をアピールすることも有効な手段です。

Feature:特徴・特性

Featureは「機能・特徴」をさらに説明して購入意欲を刺激します。

最後の「Feature」まで読み進めたユーザーは、購入意欲を思っていることが多いでしょう。

そこで、さらに商品やサービスの詳細な特徴を紹介し、残る不安や疑問を解消してもらうためのひと押しをします。

②ブログ、LPに適した「PASONA(パソナ)の法則」

「PASONA(パソナ)の法則」

PASONAの法則は、消費者の「行動」を促すためのセールスライティングのフレームワークです。

「不安や失敗を取り除きたい」という心理に訴える方法で、ブログやLP(ランディングページ)などWEB広告で定番の型です。

PASONAの法則は、下記の項目の頭文字をとった文章の型です。

Problem:問題提起

Affinity:親近感共感

Solution:解決策

Offer:提案

Narrow down:絞り込む

Action:行動

このように「ネガティブな悩み」からスタートして、解決策になる商品やサービスを紹介していきます。

Problem:問題提起

Problemは「悩みの明確化」で最初にユーザーが抱える問題や悩みを取り上げ、認識させます。

例えば:ポッコリお腹、夏までに直しませんか?

など、心の声を代弁するような形で問題提起します。

Affinity:親近感・共感

Affinityは「親近感」で最初に提示した悩みに共感したり、よくある事例を挙げたりして感情を代弁します。

例えば:ポッコリお腹、夏までに直しませんか?対して

自己流の食事制限を始めてみたけれど、長続きせずリバウンド!なんて苦い経験をされた方も多いのではないでしょうか。

といった、心の声を代弁するような形で使われます。

Solution:解決策

Solution:解決策では悩みに対する解決策を提案します。

この段階で、初めて売りたい商品やサービスを紹介します。

例えば:なんて苦い経験をされた方も多いのではないでしょうか。に対して

そこでおすすめしたいのが、このダイエットサプリです。

といった解決策を提案します。

※ここでBEAFの法則で出てきた「Evidence:おすすめする根拠」をあわせて入れると信頼性が高まります。

Offer:提案

Offer:提案では解決策である商品やサービスを購入してもらうための提案を行います。

例えば:このダイエットサプリの成分で、軽いストレッチと合わせることにより、脂肪が燃焼されやすくなる効果が実証されています。今月中の購入で商品がお試し価格の30%OFFでご購入できます。

Narrow down:絞り込む

Narrow down:絞込ではオファーに対して読者が「商品を購入してもいいかも?」という気持ちを起こさせます。

また「今、行動しなくては」という気持ちにさせまましょう。

Action:行動

Action:行動で、実際に商品を購入してもらうための一押しをしましす。

例えば:このダイエットサプリのお試しはこちらから!お早めにお申し込みください。

このダイエットアプリがアフィリエイトであれば、ここでリンクを貼っておくと成約率が上がります。

まとめ

今回は「収益ブログのアフィリエイト」や「商品・サービスのPRに特化したランディングページ」などに最適の「セールスライティング」の2つを紹介しました。

「BEAFの法則」「PASONA(パソナ)の法則」は共に商品やサービスのPRに最適な文章構築のテクニックです。

ブログ記事やPR記事など長文制作に慣れないうちは、文章構成何に迷い、読者にとっても分かりずらい記事になってしまいがちです。

今回紹介した「BEAFの法則」「PASONA(パソナ)の法則」のフレームワークに沿って、文章を組み立てれば、読者にとっても理解しやすく、購買意欲をそそる「売れる」文章を作れるようになります。

セールスライティングはECサイトの商品紹介やアフィリエイトブログなど、多くのPRシーンで、目的を達成するための手段として、実践しながら身に着けていきましょう。

【こちらもCHECK】▼

タイトルとURLをコピーしました