おすすめの副業フリーランス&副業

「ポイ活をおすすめしない理由」とポイントサイトの賢い使い方!

誰でも手軽に始められると人気の「ポイ活」
ポイントを貯めて商品や現金に換金できる手軽な副業「ポイ活」は本当に儲かるのか?

ポイントサイトはやめたほうがいい?
この記事では、副業として「ポイ活をおすすめしない理由」と「ポイントサイトの賢い使い方」を紹介します。

スポンサーリンク

ポイ活とは?

ポイ活が人気の理由

ポイ活とは「ポイントサイト」を使ってポイントを貯めてお小遣いを稼ぐことです。
なぜお小遣いが稼げるのかというと、貯めたポイントを商品やお金に換金することができるからです。

ポイントサイトへの登録はほとんどのポイントサイトで登録料・利用料が無料です。
手軽に始められて、どこでも好きな場所で空いた時間にポイントを貯めれる気軽さが「ポイ活」の人気の理由です。

ポイントがもらえる仕組み

ではなぜポイントがもらえるのか?
その仕組みを簡単に説明します。

ポイントサイトは企業の商品やサービスを紹介する一種の広告媒体です。
企業は自社の商品やサービスの広告をポイントサイトに掲載します。
また企業は商品開発のためのリサーチの場としても多くの登録会員を持つポイントサイトにお金を払って商品やサービスを紹介してもらいます。

ポイントサイトは「企業広告」などのレスポンスアップや販売促進のために、広告の商品を利用したりアンケートに答えるなどをしてくれたユーザーにポイントとして還元しています。

ポイントサイトがユーザーにポイントを与えることによって、広告のレスポンスが高まるので広告主も広告の費用対効果が高まります。

また登録会員の属性(男女・年齢層・住まいの地域・持ち家or借家etc)のリストによるダイレクトメールなど会員リストの活用により利益を出しています。

このような仕組みでポイントサイトは運営されていて、利用者にもポイントを還元しています。

副業として「ポイ活をおすすめしない理由」

1)ポイ活では大きく稼げない

ポイントサイトはやめたほうがいい?
ポイ活は副業として稼ぐという意味ではおすすめしません。

毎日空いた時間にポイントサイトにログインして、ゲームやアンケートを一生懸命頑張ってもせいぜい1時間で10円くらいしか稼げないことがほとんど。

いくら空いた時間だとはいえ時給が10円では心が折れますね。
副業として考えたら、これほど能率の悪い副業はありません。

ポイントサイトの利用状況に関するアンケート調査
(三菱UFJリサーチ&コンサルティング/2021年3月)

出典:インターネット消費者トラブルに関する調査研究

2)お友達紹介で嫌われる

ポイントサイトはやめたほうがいい?
ポイ活をおすすめしない理由その2

ポイ活で「お友達紹介キャンペーン」などで儲けている人はいますが、お友達が無尽蔵にいる人ならともかく、ごくごく一般的な私たちには一時的な利益にしかならない上、お友達もなくす結果になりかねません。

お友達紹介キャンペーンイメージ
ポイントサイトにあなたの紹介でお友達が登録すると
□あなたに300円
□お友達に2,000円
などキックバックが入るキャンペーンなどがあります。
しかしやりすぎるとお友達が離れていくことも覚悟しましょう。

自分のSNSなどでポイントサイトを紹介して、そのURLからお友達に登録してもらおうなどと考えない方が無難です。
お友達も自分が登録すると「あなたにも紹介料が入る」のが見え見えなので、決して気分の良いものではないでしょう。
友達を利用して儲けようとしている「いやな奴」になってしまいます。

「お友達紹介キャンペーン」などは登録するとメリットがあるとちゃんと説明ができる家族位にしておいた方が無難です。

3)悪質なポイントサイトがある

ポイントサイトはやめたほうがいい?
ポイ活をおすすめしない理由その3

ネット上にポイントサイトは数えきれないほどあります。
その中には悪質なポイントサイトも存在します。
聞きなれないポイントサイトや、運営年数が短かったり不明な場合は要注意です。
ポイントサイトに登録する前に必ずリサーチしましょう。

悪質なポイントサイトではポイントが保証されい、怪しい案件が掲載されている、ポイントの有効期限が短い、退会の方法が分からない(or退会できない)、毎日大量の迷惑メールが来る、突然アクセスできなるなど、儲けるどころか変なトラブルに巻き込まれる可能性もあります。

ポイ活を始めるなら「運営実績も永く」「会員数も多い」「しっかりとした企業が運営してる」「有名なポイントサイト」を選びましょう

信頼あるポイントサイト「登録するならこの4社」

ECナビ
日本最大級のポイントサイト
運営実績15年以上
運営会社:株式会社CARTA HOLDINGS(東証プライム上場)

ハピタス
業界最高水準のポイント還元率
運営実績15年以上
運営会社:株式会社オズビジョン

モッピー
会員数1000万人超え
運営実績15年以上
運営会社:株式会社セレス(東証プライム上場)

ビッコレ
簡単にビットコインを獲得できる
手に入れたビットコインの価値が増える可能性がある
運営会社:株式会社ビッコレ

4)余計な出費が増える

ポイントサイトはやめたほうがいい?
ポイ活をおすすめしない理由その4

ポイ活に夢中になりすぎて、ポイントを貯めることが目的になってしまうこともあります。

ポイント獲得に夢中になり過ぎて余計な買い物をしてしまうと、ポイントが貯まったとしても、余計な出費につながります。

ポイ活で無駄遣いが多くなってしまったなんてことの無いように、自分のライフスタイルに合った「ポイ活」を心がけましょう。

5)時間の無駄で終わる

ポイントサイトはやめたほうがいい?
ポイ活をおすすめしない理由その5

「ポイ活」は簡単に参加できるけど低単価の案件も多いのも事実

換金できるだけのまとまったポイントを貯めるには「時間」がかかります。
長い期間をかけてコツコツ貯める必要があるのです。

レビューなどを見てみると、結局換金金額に届く前にやめてしまい、貯めたポイントも使った時間も無駄だったと思う人多いようです。

6)アンケート案件ならアンケートサイトがお得

ポイ活サイトではアンケートも低単価案件が多いです。

アンケート案件で稼ぐなら「アンケートサイト」が高単価で断然お得!

おすすめの高単価アンケートサイト3社!

マクロミル
高単価アンケートサイト
業界No.1のアンケート数「だからポイントが貯まる」
ネットリサーチの国内最大手
マクロミルに登録する

リサーチパネル
高単価アンケートサイト
東証プライム上場企業が運営
国内最大手アンケートサービスメディア
リサーチパネル

オピニオンワールド
高単価アンケートサイト
世界80カ国で事業展開している大手アンケートサイト
オピニオンワールド_会員登録

ポイントサイトの賢い使い方

ここでポイントサイトの賢い使い方を紹介します。

複数の人気ポイントサイトに登録する(3~4社)

ポイントサイトの賢い使い方(その1

先ずは人気のポイントサイト3~4社ほどに複数登録します。
複数登録する理由は各ポイントサイトで違ったキャンペーンをやっていたり、同じような案件でも単価が違ったりするので、効率よくポイントを貯めていくためです。

POINT!
ただし登録サイトが多すぎると、ポイントの管理が煩雑になったり、各サイトでポイントが中途半端になり、最低交換金額まで達成できずポイントを失効したりするケースがあります。
複数登録は信頼のある人気の高換金率サイト3~4社で十分です。

信頼あるポイントサイト「登録するならこの4社」
ECナビ
ハピタス
モッピー
ビッコレ

ECナビ
会員数           700万人
ポイントレート1P=1円  
最低交換額300円
ポイント交換現金・ギフト券・電子マネー・マイレージ・仮想通貨・募金・商品 
ハピタス      
会員数           300万人
ポイントレート1P=1円                          
最低交換額300円
ポイント交換現金・ギフト券・電子マネー・他社ポイント・募金        
モッピー
会員数           1,000万人
ポイントレート1P=1円
最低交換額300円
ポイント交換現金・ギフト券・電子マネー・他社ポイント・マイレージ・仮想通貨
ビッコレ
最低出勤可能額       1,000円相当のビットコイン                  
出金手数料50円相当のビットコイン
ポイント交換ビッドコイン

高単価案件だけをねらう

ポイントサイトの賢い使い方(その2

効率よく稼ぐためには高額案件だけを狙って、時間をかけずに無理せず賢く利用する。
また自らネットショップを利用する時などにはポイントサイトを利用して買い物をするなどマイペースで賢く利用する。

例えば楽天でネットショッピングをする場合
ポイントサイトを経由して楽天カードで支払った場合、ポイントを3か所からゲットできます。

□ポイントサイトのポイントをゲット
□楽天公式サイトのポイントをゲット
□楽天カードのポイントをゲット

まとめ

この記事では、副業として「ポイ活をおすすめしない理由」と「ポイントサイトの賢い使い方」を紹介しました。

「ポイ活」は時間のある人なら、なるべく高い案件を選んで「毎日コツコツ」とポイントを貯める行くのも良いでしょう。

また「自分の欲しい商品がある場合に利用する」「高額案件だけ利用する」などの賢い使い方でも十分お得に利用できます。

自分が利用するクレジットカードの発行や銀行口座などの開設の時にもお得です。
また楽天でのネットショッピングなども楽天カードを利用すれば3か所からポイントをゲットできます。

いずれにしても無理せず自分のペースでお小遣い稼ぎという感覚で楽しみながら取り組むのが「ポイ活」の長続きの秘訣です。

今回紹介したポイントサイト4社はいずれも信頼できる高単価案件が豊富なサイトです。
最低交換額も300ポイントと低く設定されているので、最低額に届かずポイント失効したなどの心配もありません。
ポイントサイトを賢く利用してみましょう。


今回紹介したおすすめのポイントサイト4社▼

信頼あるポイントサイト「登録するならこの4社」
ECナビ
ハピタス
モッピー
ビッコレ

アンケート案件ならアンケートサイトの方が高単価

アンケート案件で稼ぐなら「アンケートサイト」
マクロミルに登録する
リサーチパネル
オピニオンワールド_会員登録

タイトルとURLをコピーしました