動画編集フリーランス&副業クラウドソーシング活用術フリーランスエージェント

動画編集単価の相場は?受注単価を上げる方法を徹底解説!

[本記事にはプロモーションが含まれています]

パソコンとネット環境さえあれば場所や時間を問わず自由にでき、簡単な編集はスマホ一台でもできてしまう動画編集。

ですが、もう動画編集は稼げないのではないか…そう思っている方も少なくはないでしょう。

この記事では動画編集の副業でどのくらい稼ぐことができるのか、また動画編集で効率よく稼ぐ方法が分かります。

その他にも受注単価を上げる方法や、初めての方でも分かる案件の取り方などを解説していきます。

これから動画編集者を目指す方はぜひ参考にしてください。
【こちらもCHECK】▼

動画編集案件の相場は?

まず動画編集案件の相場について解説していきます。下記は主に動画編集の基本となる案件と、平均的な単価です。

動画編集案件平均単価
YouTube動画編集3,000円〜5,000円
動画広告制作5,000円〜50,000円
ウエディングムービー制作10,000円〜30,000円
PR動画150,000円〜
動画編集案件の相場

プラットフォームや作業量、内容によって大きく単価が違ってくるので、環境や作業時間に合った案件を見つけてみましょう。

相場についてですが、動画の長さや作業量によっては変動があることを前提に参考にしてください。

1. YouTube動画編集

動画編集案件の中でも多いジャンルで、副業から始められるため特に人気なYouTubeの動画編集。

相場は1本あたり3,000円〜5,000円です。

テロップ入れのみ、カットやモーション、画像挿入までを一作業とする案件など、内容は様々です。

動画の尺が長いなどの場合、1本10,000円の高額な案件もあります。

カット編集やテロップ入れのスキルがあれば十分受けられる案件のため、副業として始めるにはもってこいの編集案件ジャンルです。

YouTube動画編集の仕事を探すなら、クラウドワークス が案件が多く掲載されています。

クラウドワークスでYouTube動画編集の募集案件の例

案件数が多くあるため、中には低単価で時給100円にも満たないものもあるのでご注意ください。

2. 動画広告制作

動画広告制作はYouTubeなど主にSNSで配信する広告を動画制作する案件です。最近はTikTok用の広告案件も増えています。

動画広告制作の相場は1本あたり5,000〜50,000円です。

クライアントの要望に沿って動画を制作することになります。台本(シナリオ)や素材を提供されることが多いですが、クライアントによっては無料素材を用意したり、コピーを考えたりすることもあります。

企業イメージや売り上げに関わる案件なのでよりプロフェッショナルな品質を求められます。

3. ウエディングムービー制作

結婚式に欠かせないウェディングムービー。新郎新婦の生い立ちやプロフィールを紹介するプロフィールムービー、披露宴のオープニングに流すオープニングムービーなどがあります。

プロフィールムービーの1本における相場は高く10,000円〜30,000円程です。

YouTube動画の編集案件と比較すると大幅に相場が高くなるウエディングムービーですが、作業に必須な編集スキルは更にハードルが上がります。

1からムービー制作ができるスキルが必要なため、Premiere Proなど編集ソフトの基本知識はもちろん、結婚式にふさわしく雰囲気に合ったものを作らなければいけないため、センス力が問われます。

そのためスキルアップしやすい案件といえます。

ウエディングムービーは知り合いづての依頼が一般的で、あまり案件として出ていることは少ないため、案件数が少ないのがデメリットとなります。

4. 企業や商品のPR動画制作

動画編集案件の中で特に単価の高い案件が企業や商品のPR動画です。

相場は1本につき150,000円程となっており、上記2つの案件と比較するとかなり高単価で、将来フリーランスになれるほどの報酬となっています。

ホームページや紹介用途で使用されるPR動画ですが、動画編集がただできるだけでは難しいとされており、とても難易度の高い案件となっています。

本案件に採用されるには他案件と比べて特に実績が重要視されるため、未経験や基本的な編集スキルがあるだけでは採用につながらないことがあります。

また自社のウェブサイトに載せたり、動画そのものがPRとして露出されるため、高度な編集技術が必要です。編集技術はもちろんですが、検索エンジンに引っかかるような動画制作をしなければならないため、SEOスキルが更に必要です。

短期間で動画編集を学ぶなら
【こちらもCHECK】▼

動画編集の単価は安いのか?

受ける案件や内容によっては単価に差が大きく生じてしまう動画編集の案件。

テロップ入れやカット編集だけの案件等のお小遣い稼ぎからでも簡単に始められ、時間や場所を問わずに作業ができるため動画編集を副業にしている方は増えています。

こうして動画編集案件に参入するワーカーが増えていることで初心者ワーカーが多く、簡単な作業となると低単価案件になる傾向があります。

低単価な案件と聞くと、ワーカーをタダ働きさせようとしている悪質なクライアントなのではないかと思いがち。
ですが作業内容が誰でも出来る簡単な難易度であり、尚且つ同じように低単価で案件を出しているクライアントがほとんどなため、自然と低単価の案件が多くなっています。

一方単価が高い案件だとしても作業にかかる時間が大幅に長くなってしまうと、結果的に相場より報酬が安くなってしまうので、自分自身が受けられるスキル範囲の案件に応募することがポイントです。

Z世代から高齢の方までもが使用する動画視聴アプリの全世界のユーザー数はYouTubeが2,514,000,000人TikTokは1,000,000,000人を突破するなど、多くの方が日常的に動画視聴をしていることが分かります。

このように動画視聴をするユーザーは日々増えており動画の需要が増え続けているため、動画編集は十分に将来性のある副業だといえます。

受注単価をアップさせる方法

それでは動画編集を副業にしていくうえで、受注単価を上げるにはどのような方法があるのでしょうか。

仕事の単価を上げることで報酬が大幅に上がり、ゆくゆくはフリーランスとして動画編集をやっていける可能性もあります。

動画編集の作業効率を上げる

まず大前提として編集する際にかける時間を短縮させることが一番大切です。

いくら単価の高い案件を取れたとしても、作業時間が長くかかってしまうとその分単価が下がってしまいます。

一つの工程にかかる時間を少なくするために、編集スピードを上げていくことに重点を置きましょう。

編集作業をするうえで、欠かせないカットやフレーム調整をする際、時間短縮のためにショートカットキーを予め設定しておくと良いでしょう。

テロップは繰り返し使用するものをテンプレート化しておくと、毎回色やフォント設定をする時間が省けるためオススメです。

動画編集案件の実績を積む

どのジャンル案件に対しても同様ですが、とにかく実績を積むことが大事です。

実績が10件のワーカーと50件のワーカーがいたら50件実績がある方を採用するのと同じで、実績があるに越したことはありません。

更に実績を数100件と積んでいくと、評価されやすくなり高単価の案件の採用につながりやすくなります。

実績が数100件あることで長期的にこの方はこの仕事をしてきた方なのか!ぜひ長期的に依頼を継続したい!と思ってもらえることも少なくありません。

まだ編集案件を受けたことが無い未経験の方は未経験OK、歓迎と記載された案件に応募すると良いでしょう。

テロップ入れのみの案件についてはスマートフォンでできるものもあるため、パソコンを所持していない方にはオススメの案件です。

動画編集からは少し離れてしまいますが、編集構成、シナリオ制作の案件等もあるため、きちんと責任を持って行えそうな案件から応募していくのが良いでしょう。

スキルアップ

単にスキルアップといっても何から始めたらいいのか…案件獲得前にスキルアップを意識して先に編集について勉強を始める方も多いのではないでしょうか。

もちろんスキルを上げるために、iMovieやPremiere Pro等の編集ソフトの使い方などをリサーチするインプットは大切です。

スマートフォンで作業できるものもありますが、動画編集の案件はパソコンを使用することが前提となるため、事前に無料ソフトを使用するのか有料ソフトを使用するのかを考えておくと良いでしょう。

高単価な案件はPremiere Proを使用できることが応募条件になっている場合が多くあります。

また案件をこなしていく内にミスの癖が分かってくるため、自分自身が編集するうえで見落としやすい箇所を見つけ、次回の編集以降にアウトプットしていくのが大事です。

YouTubeの動画編集などテロップ入れや、スキルが特に必要ない案件ではアウトプットでのスキルアップが難しい場合もあります。

その場合は実際にYouTuberの動画を見てスキルを自己的に上げていくことがオススメです。

副業で始めるにあたって特に人気な案件とはいえ、母数が多いほどクライアントが求めているスキルに到達しているワーカーが少なくなっている現状があります。

少しでもスキルを付けていくと、その分ライバルであるワーカーを超えていけます。

動画や書籍などの独学でのスキルアップが難しい場合は、スクールで勉強する方法もあります。

近年オンラインで受講できるスクールが多くあるため、時間に余裕のある方はスクールでのスキルアップも検討してみてはいかがでしょう・

特におすすめの「オンライン動画編集スクール」

各スクールでは入会前の「無料説明会」がありますので気軽に相談できます。

studio US(スタジオアス)
動画制作数は最大50本、実践力が身に付く

デジタルハリウッド STUDIO by LIG
有名Web制作会社のノウハウを学べる!案件獲得支援が魅力!

デジハリオンライン「動画編集」
動画編集を「仕事」にできる!無料説明会参加だけで特典あり!

案件獲得の方法

初心者はクラウドソーシングで案件獲得

動画編集の案件は「クラウドソーシング」や「フリーランスエージェント」で獲得することができます。

初心者のうちは比較的簡単な案件が獲得できるクラウドソーシングを活用して、経験と実績を積んでいきましょう。
動画編集の案件内容はテロップ入れのみ、YouTubやTikTokのようなショート動画作成、ひろゆきさんやメンタリストDaiGoさんでお馴染みの切り抜き動画作成等、様々な種類の案件があります。

クラウドソーシングでは初心者OKの案件もある一方、低単価な案件も中にはあるので案件への応募は、よく見極めて自分のスキルないで行いましょう。


動画編集案件が豊富なクラウドソーシングはクラウドワークス Craudiaクラウディア  が特におすすめです。
ぜひ無料登録をしておきましょう。

クラウドソーシングとは企業や個人が、インターネットのサイト上で、不特定多数の人に業務を発注(アウトソーシング)する業務形態のひとつです。
受託者も自分のペースで依頼を受け、気軽に副業や在宅ワークも始められると人気が高まっています。

動画編集初心者が案件獲得しやすいクラウドソーシング2社▼
クラウドソーシングで稼ぎながら「経験と実績」を積みスキルアップしていきましょう

クラウドワークス
日本最大級のオンラインお仕事マッチングサイト
仕事の種類は200種以上。

Craudiaクラウディア  
日本最大級のクラウドソーシング。
専門的なものから、誰でもできるお仕事まで、幅広く案件が豊富。

高額案件はフリーランスエージェントで獲得

経験と実績がついてきたらフリーランスエージェントに登録しましょう

エージェント案件はある程度の経験が求められるため、クラウドソーシングで経験と実績がついてきたら、高額案件を継続的に獲得できるフリーランスエージェントがおすすめです。

動画編集案件が豊富なフリーランスエージェントは高単価案件豊富な
ITプロパートナー」と「クラウドテック 」がおすすめです。

ITプロパートナー」は週2~3日、リモートなど柔軟な働き方が可能な案件が多数。
また、リモートや時間がフレキシブルな案件など働きやすい案件も豊富です。

クラウドテック 」の運営会社は日本最大級のクラウドソーシングを展開する上場企業の株式会社クラウドワークス。だから案件が豊富

直接契約を前提としている場合は、マーケティングや企業案件が多くある「Wantedly」での案件探しが特におススメです。

またウエディングムービーなどの案件は知人の依頼であることがほとんどなため、知人から依頼を貰う方法もあります。

まとめ

この記事では動画編集を副業にするとどのくらい稼ぐことができるのか、動画編集で効率よく稼ぐ方法を解説しました。

副業として始めることができ、フリーランスも夢ではない動画編集。これからまだまだ需要の高いジャンルとなる将来性の高い職業です。

1分のショートから30分程の動画作成、ウエディングムービー作成など既にある素材に彩りをすることで形になっていく動画。

それらは様々な方の目に触れ、彼らを感情豊かにしてくれる、無くてはならないコンテンツでとてもやりがいのある仕事です。
下記に本記事のポイントを一表にしました。
ぜひ本記事を参考に動画編集者を目指してみてはいかがでしょうか。

おすすめの
オンライン動画編集スクール3社  
studio US(スタジオアス)
デジタルハリウッド STUDIO by LIG
デジハリオンライン「動画編集」       
クラウドソーシングで
初心者が案件を獲得する
クラウドワークス
Craudiaクラウディア  
フリーランスエージェントで
高額案件を獲得する
ITプロパートナー
クラウドテック
タイトルとURLをコピーしました