動画編集フリーランス&副業クラウドソーシング活用術フリーランスエージェントおすすめスクール&スキルアップ

動画編集で副業の始め方!未経験が月収5万円を目指すロードマップ

[本記事にはプロモーションが含まれています]

今や動画はいろいろなところで目にするコンテンツです。
動画編集に興味があって挑戦したい、可能ならば副業として収入を得たいと考える人も少なくありません。

ネット大手のサイバーエージェントが行った2022年国内動画広告の市場調査によると、コロナ禍を機に動画広告の需要が大きく伸び、2025年には1兆円を突破すると予測されています。

出典:動画広告市場推計・予測 <デバイス別> (2021年-2026年)

このように動画広告市場の規模が大きくなるということは、すなわち「動画編集という仕事」の需要も増えるということになります。

動画編集は未経験からでも、勉強と実績を積んでいけばスキルを身につけるのは難しいことではありません。

この記事では、動画編集の副業にはどのようなものがあるのか?
未経験から動画編集の副業で月5万円の収入を目指すロードマップについて見ていきます。

動画編集に興味がある人、これから動画編集で副業をやってみたいと考えている人に、具体的な方法と手順を解説します。

動画編集の副業とは?

動画編集の副業にはどんなものがあるでしょうか。
下記は動画編集の副業の例です。

動画編集の仕事例
  • YouTube動画編集 1本あたり3,000円〜5,000円 → 初心者向き
  • ウェディングムービーの編集 1本あたり10,000円〜30,000円 → 中級者レベル
  • 動画広告の編集 1本あたり5,000円〜50,000円 → 中級者レベル
  • 企業の商品・サービスのPR動画編集 1本あたり10,000円〜150,000円 → 上級者レベル

上記の例はあくまでも参考の価格です。

具体的な仕事の内容は、クライアントの依頼内容で大きく変わってきます。

簡単な編集で終わる案件から、企画や撮影までかかわるようなものまで様々です。

ではひとつずつ見ていきましょう。

YouTube動画編集

YouTube動画編集の仕事はすでに撮影されている動画にエフェクトやテロップ、音楽を加えるような比較的簡単な作業が多く、動画編集初心者でも挑戦しやすい内容です。

在宅ワークとして一人で作業ができるため、1本あたり3,000~5,000円程度と単価相場はそれほど高くありません。

しかし「動画編集 未経験者OK」となっている案件も多いので、初心者、初めて副業をする人におすすめです。

1本5000円 x 月10本こなせば、月5万円達成!となります。

ウェディングムービー

ウェディングムービーは高い品質を求められます。

一生に一度の思い出として残す動画では、クライアントからの要求も多く、満足できる完成度にするまでに何度もリテイクが出されることが多いです。

また編集作業だけでなく、一から作成することになりますので、動画の構成や演出にも配慮しなければなりません。

写真や動画などの素材は提供されますが、高品質な仕上がりにするには一定の実績やスキルが求められるでしょう

時間や手間がかかる分、ウェディングムービー編集は1本10,000円〜30,000円前後と高めの相場です。

PR動画編集

商品サービスのPR動画は、企業にとって売上や顧客獲得に影響する重要なものです。

大手の場合は企画から撮影、音響などでそれぞれプロがチームを組み、時間をかけて作業を行います。

当然、編集技術も高度なものを求められます。

ここまで請け負うことができれば、副業というよりは独立、フリーランスとして活躍できるレベルと言えるでしょう。

単価も高額で、1本あたり数万円〜数+万円以上となります。

初心者の動画編集副業の始め方

ここからは初心者が動画編集の副業を始める手順を見ていきましょう。

未経験から動画編集で副業月5万円を稼ぐロードマップ
  • Step1
    PCと動画編集ソフトを用意する

    まずは動画編集を行う環境を準備します。

  • Step2
    動画編集のスキルを習得する

    動画編集のノウハウを勉強します。

  • Step3
    ポートフォリオを作成する

    営業ツールとして動画ポートフォリオを作成します。

  • Step4
    営業する・仕事を受注する

    動画編集の仕事を獲得して、実績を積んでいきます。

PCとソフトを用意する

動画編集では、ある程度のスペックがあるパソコンでないと編集作業をスムーズに行うことができません。
また動画編集ソフト、安定したネット環境が必要です。

動画編集に必要なPCスペック
OSWindows10以降
CPUIntel Core i7以上
AMD Ryzen 7以上
Threadripper 2000以降
メモリ16GB以上
GPU4GB以上のGPUメモリ
ストレージ512GB以上 SSD
ディスプレイ1920 x 1080以上
OS macOS 11.0(Big Sur)以降
CPU Intel Core i7以上
Apple M1シリコン以上
メモリ 16GB以上
GPU 4GB以上のGPUメモリ
ストレージ 512GB以上 SSD
ディスプレイ 1920 x 1080以上

推奨スペックを満たしていれば、ノートPC、デスクトップPCどちらでも問題ないですが、PCを持ち運びする予定がないならデスクトップPCの方がコスパが良いです。

またストレージについて、動画はファイルサイズがかなり大きくなるのでストレージ容量には余裕があった方がいいです。

512GBあった方が安心、余裕があるなら1TBあってもいいです。
外付けHDでもOKですがHDDよりもSSDを選ぶべきです。

動画編集ソフトはクライアントから指定されている案件も多いため、慎重に選びましょう。

趣味で動画編集をするならば、無料のソフトを利用するのも良いですが、副業として成り立つレベルの動画編集をしたいのであれば、有料のソフト購入は必須です。

動画編集定番ソフト

クライアントからの指定が多い動画編集 ソフトは、Adobeの「Premiere Pro 」です。
編集機能の豊富さや性能の高さから、プロが愛用する定番ソフトとして知られています。

同じくAdobeの以下のソフト
・「Adobe After Effects」モーショングラフィックス編集
・「Audition」オーディオ編集
・「Photoshop 」画像編集
・「Illustrator 」ベクターグラフィックス編集

などと連携させることで、非常に自由度の高い動画編集を行えるようになります。

Adobeのアプリケーションは世界中で利用者が多くチュートリアルや知りたい情報の入手がしやすい点も魅力です。

Macユーザーならば、Appleの「Final Cut Pro X」も定番ソフトとして人気がありますが、業務で使われているのはPremiere Proの方が多いため、Premiere Proで動画編集を学ぶことをお勧めします。

ほとんどのソフトに試用期間が設けられていますので、迷った場合には自分で操作してから決めるのも良いでしょう。

【こちらもCHECK】▼

動画編集を学ぶ

作業環境が整ったら、次は動画編集スキルを習得しなければなりません。

費用をかけずに独学で習得する

できるだけ費用をかけたくない場合には、参考書籍を購入したり、YouTubeやWebサイトに出ている情報で動画編集を学習します。

しかし何から始めたらいいのかわからない初心者が副業として成り立つレベルの動画編集を行えるようになるまでには、かなりの時間が必要です。

下記は動画編集関連おすすめの2冊です。
動画編集初心者にも分かりやすく書かれています。

スキルなし・知識ゼロからでOK!動画編集で月20万円稼ぐ、完全ロードマップ: ゆるくストレスフリーに、自分らしく生きたいあなたへ
Amazon Kindleストアでベストセラー!
Kindle unlimitedで読み放題

動画編集スクールを受講する

短期間で稼げるレベルのスキルを身につけるには、動画編集のスクールを受講した方が良いでしょう。

スクールで学ぶメリット:
・動画編集の基礎からカリキュラムに沿って学ぶことができる
・分からないことがあったら教えてもらえる
・ポートフォリオの作成支援をしてくれる
・案件の獲得方法や税金関係など、仕事に役立つ情報が得られる

動画編集スクールの中には、最初の案件を紹介してくれたり、独立後のサポートまで対応したりするスクールもありますので、安心して副業を始められます。

特におすすめする動画編集スクール3校
  1. studio US(スタジオアス)
    動画制作数は最大50本、実践力が身に付く
  2. デジタルハリウッド STUDIO by LIG
    卒業後はデジハリの案件紹介ですぐ稼げる
  3. デジハリオンライン「動画編集」
    短期間で効率的なスキルの習得

【こちらもCHECK】▼

ポートフォリオを作成する

ポートフォリオとは、自分のスキルや実績をアピールするために作成する見本のことです。
動画編集の副業を目指すのであれば、ポートフォリオは当然自分が編集した動画になります。

ポートフォリオには、経歴や動画編集に関するスキル(対応可能なアプリケーション)、使用可能なツール、得意なジャンル、SNSのアカウント情報などを掲載します。

完成したらYouTubeやTwitterなどで公開しておきます。

まだ動画編集の仕事を受ける前は実績を載せることはできませんが、受けた仕事の中で掲載許可が得られたら作品は実績としてポートフォリオに記載しておきましょう。

ポートフォリオ制作に関しては以下の記事でまとめています。
【こちらもCHECK】▼

ポートフォリオの制作サポートもあるおすすめ動画スクール

動画編集初心者にも特におすすめの動画編集スクール

studio US(スタジオアス)
未経験からたった「2ヶ月でプロの動画クリエイター」を目指せる。

デジタルハリウッドSTUDIO動画スクール
有名Web制作会社のノウハウを学べる!案件獲得支援が魅力!

デジハリオンライン「動画編集」
動画編集を「仕事」にできる!無料説明会参加だけで特典あり!

営業・案件受注する

動画編集の準備ができたら、いよいよ営業スタートです。
案件獲得は以下のような方法があります。

動画編集の案件を獲得する方法

  1. クラウドソーシングを利用する
  2. エージェントサービスを利用する
  3. SNSやブログで仕事を受ける
  4. 知人からの紹介

1. クラウドソーシングを利用する

実績がない状態で動画編集の副業を始める場合はクラウドソーシングで実績を積むのがお勧めです。

クラウドソーシングとは、インターネット上で仕事を発注したり受注したりするサービスのことです。様々な分野の仕事がありますが、動画編集の案件も多くあります。

自分の都合に合わせて仕事を選び、自由に時間を使えるため、自分に合った働き方ができます。

仲介手数料がかかること、誰でも応募できるので確実に受注できるとは限らないこと、報酬単価があまり高くないことには注意が必要ですが、未経験者や初心者でも応募できる案件が多い点が魅力です。

動画編集の案件が多いクラウドソーシング

クラウドワークス
国内最大級のクラウドソーシングサイト。YouTube動画編集、企業や個人のプロモーションビデオや教育用動画など、幅広いジャンルの案件があります。

ココナラ
自分が得意とする分野の知識や技術を提供して仕事を獲得することができます。低価格の案件も多く初心者が始めやすいクラウドソーシングです。

Craudiaクラウディア
案件は少なめだけど、たまにお宝案件があったりするので要チェックのクラウドソーシング。手数料が業界最安なところも魅力!

2. エージェントサービスを利用する

ある程度の実績が増えたら、エージェントを利用するのもお勧めです。

エージェントとは、動画編集の仕事を依頼するクライアントと動画編集のスキルを持つフリーランサーとをマッチングさせるサービスです。

エージェントに登録すると、自分のスキルや経験に合った案件が紹介されます。
また、エージェントが契約や報酬の交渉を代行してくれるので、仕事に集中できます。

税金や保険などの相談にも乗ってくれたり、セミナーや交流会などのイベントに参加できたりと、フリーランスのサポートを幅広く行ってくれます。

動画編集に強いフリーランスエージェント

クラウドテック
クラウドソーシング最大手のクラウドワークスが運営するフリーランスエージェント。
保有案件の97%がリモートワークOK。登録社数74万件は業界トップクラス。

ITプロパートナー
週2~3日、リモートなど柔軟な働き方が可能な案件が多数。
リモートや時間がフレキシブルな案件など働きやすい案件も豊富

Workship(ワークシップ)
副業向け。スキマ時間に取り組みやすい案件が豊富。

3. SNSやブログで仕事を受ける

SNSやブログを活用して自分のサービスをアピールし、仕事につなげることできます。

SNSやブログは、自分の作品やプロフィールを発信するための有効なツールです。
自分の作品を見せることで、クライアントに自分の実力やセンスを示すことができます。

また、自分のプロフィールを紹介しクライアントに自分の人柄や経歴を知ってもらうことができます。

SNS・ブログでの発信は以下のポイントです。

  • ターゲットとなるクライアントに合わせて、適切なSNSやブログを選ぶ
  • 自分の作品やポートフォリオは定期的に更新し、質と量を両立させる
  • プロフィールはわかりやすく簡潔に、さらに写真も添える
  • クライアントからのコメントやメッセージには迅速かつ丁寧に返信する

4. 知人からの紹介で仕事を得る

知人・友人を介して動画編集の仕事を得ることには以下ようなメリットがあります。

  1. 信頼関係があるため、仕事の条件や報酬の交渉がしやすい
  2. 知人の紹介者の評判や実績があるため、クライアントの信用を得やすい
  3. クライアントとの間に共通の話題があるため、コミュニケーションがスムーズになる
  4. 知人からフィードバックやアドバイスをもらえる可能性がある

以上、動画編集副業で案件獲得の4つの方法を解説しました。

一つ一つの仕事を丁寧に

未経験で実績がない内は低単価の案件を受けることになるでしょう。

しかし一つ一つ丁寧にこなしていけば、作品の完成度だけでなく、真面目な人柄であると認知され案件依頼が継続する可能性が高くなります。

いずれにしても、始めのうちは簡単な案件を受けて実績を積むとともに、さらに高度な編集ができるように自分の技術を磨いていくことが大切です。

また、クライアントとのやり取りも重要なポイントです。

連絡はこまめにレスポンスは早く、そして必ず納期に間に合わせるようにしましょう。

まとめ:未経験でも動画編集の副業は可能

この記事では、動画編集の副業にはどのようなものがあるのか、未経験者が動画編集の副業に挑戦するときの、始め方や安定した収入を目指すロードマップについて見てきました。

初心者でも動画編集は、ソフトの使い方を覚えれば特別な資格がなくても、案件を受注することは十分可能です。

動画編集で安定した収入を稼いでいる人も、最初は未経験者から始めています。
まずは月5万円の収入を目指してみましょう。

例えば、動画編集が1件5,000円程度の案件では、月5万円を目指すなら10件受注しなければなりません。
しかし、案件をこなしていくことで作業効率は上がり、1件に要する時間を短縮できるようになります。さらに、スキルアップによって1件1万円の案件を受けられるようになれば、5件の作業をするだけで月5万円の目標は達成できます。

また、仕事の完成度や納期の遵守、問い合わせの返信スピードなどをしっかりこなしていけば、クライアントから信頼も得られ継続して依頼してもらえるケースが多いです。

直接契約ができれば、クラウドソーシングやエージェントに支払う仲介手数料がなくなるのでその分収入が増えることになります。

動画編集に参入している人は多いですが、動画の需要は今後も増加していくため、動画編集の副業はこれから初めても遅くありません。
丁寧な仕事で実績を積み重ねていけば、仕事も広がり安定した収入につながります。

本記事で解説したポイントを抑えて動画編集の副業を成功させましょう。

最後に「動画編集の案件獲得」の方法としておすすめのクラウドソーシングとフリーランスエージェントを再掲載します。
ぜひ参考にしてください。

初心者向け案件獲得なら
動画編集の案件が多いクラウドソーシング

クラウドワークス
国内最大級のクラウドソーシングサイト。YouTube動画編集、企業や個人のプロモーションビデオや教育用動画など、幅広いジャンルの案件があります。

ココナラ
自分が得意とする分野の知識や技術を提供して仕事を獲得することができます。低価格の案件も多く初心者が始めやすいクラウドソーシングです。

Craudiaクラウディア
案件は少なめだけど、たまにお宝案件があったりするので要チェックのクラウドソーシング。手数料が業界最安なところも魅力!

実績とスキルが上がったら
動画編集に強いフリーランスエージェント

クラウドテック
クラウドソーシング最大手のクラウドワークスが運営するフリーランスエージェント。
保有案件の97%がリモートワークOK。登録社数74万件は業界トップクラス。

ITプロパートナー
週2~3日、リモートなど柔軟な働き方が可能な案件が多数。
リモートや時間がフレキシブルな案件など働きやすい案件も豊富

Workship(ワークシップ)
副業向け。スキマ時間に取り組みやすい案件が豊富。

タイトルとURLをコピーしました